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事業所の活動状態に関する照会
総務省統計局では、2025年9月に、事業所母集団データベース整備を目的として、事業の実施状況に変更があったと考えられる事業所・企業を対象に「事業所の活動状態に関する照会」を実施いたします。
2025年9月初旬以降、往復ハガキを送付しておりますので、御多用のところ誠に恐縮ですが、照会の趣旨・必要性を御理解いただき、御回答をお願いいたします。
活動状態確認票が届いた皆様へお知らせ(2025年9月3日更新)
活動状態確認票の配布について
下記往復ハガキイメージと同一の往復ハガキを、対象事業所・企業宛てに配布しております。往復ハガキが届いた皆様は、御回答をお願いいたします。
本照会についての問合せ先
<事業所照会 実施事務局>
【電話番号】0120-319-053(通話料無料)
IPアドレスなど無料ダイヤルに接続できない場合は03-6627-3000(有料)
【受付時間】午前9時〜午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)
本照会の実施については、「株式会社インテージリサーチ」に委託して実施しています。
照会の目的
事業所の活動状態に関する照会は、統計法第27条の規定に基づく事業所母集団データベース整備のために実施するものです。事業所母集団データベースは、行政機関が政策を企画・立案するために必要となる各種統計調査を実施するための基礎となる情報であり、より正確な統計を作成するためには、常に新しい情報を整備することが重要となります。
照会の根拠法令
事業所の活動状態に関する照会は、統計法(平成19年法律第53号)(e-Gov)第27条の規定に基づいて実施しています。
秘密の保護
回答いただいた内容は、統計法の規定により、厳重に管理し、秘密の保護に万全を期しておりますので、ありのままを回答してください。
本照会に係る事業所・企業情報につきましては、行政機関や地方公共団体等が実施する統計調査の対象の抽出又は、統計作成の目的以外に利用・提供ができないよう、統計法に定められています。
照会の対象
総務省統計局が、行政記録情報を基に、事業所母集団データベースから抽出した、事業の実施状況に変更があったと考えられる事業所・企業を対象としています。
照会事項
往復ハガキおよび電話により、主に次の事項をお伺いしています。
- 事業所の活動状態
照会の時期
2025年6月1日現在で実施します。
照会関係用品
- 活動状態確認票 往信用宛名面(PDF:124KB) ※照会票は印刷できません
- 活動状態確認票 返信用宛名面(PDF:152KB) ※照会票は印刷できません
照会の方法
照会経路 | 総務省統計局ー民間事業者(実施事務局)−照会客体 |
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配布方法 | 郵送 |
回答方法 | 郵送 |
照会の実施機関
本照会の実施については、以下の民間事業者に委託して実施しています。
- 株式会社インテージリサーチ
Q&A
事業所・企業への照会のよくある質問については、「事業所・企業への照会に関するQ&A」で解説しています。
問合せ先
<事業所照会 実施事務局>
【電話番号】0120-319-053(通話料無料)
IPアドレスなど無料ダイヤルに接続できない場合は03-6627-3000(有料)
【受付時間】午前9時〜午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)
本照会の実施については、「株式会社インテージリサーチ」に委託して実施しています。