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品質管理への取組

 統計局では、従来から、調査の企画(Plan)、調査の実施(Do)、実施状況・結果の確認(Check)、次回調査に向けた改善(Act)というPDCAサイクルの手法を用いて、所管統計調査の品質管理を行っています。
 さらに、この品質管理に加えて、「正確性」、「ニーズ適合性」、「適時性」などの統計調査の品質要素についても、その表示・評価・改善を通じて、統計調査の有用性及び信頼性の確保・向上を目指して「品質保証」(Quality Assurance)のための活動を計画的に行っています。

品質保証活動

 統計局の品質保証活動(統計の品質の表示及び評価)は、「公的統計の整備に関する基本的な計画」(総務省)別ウィンドウで開きます。に基づいて策定された「公的統計の品質保証に関するガイドライン」(平成22年統計企画会議申合せ)(PDF:515KB)に沿って、計画的に進めています。
 本HPの各統計調査の「調査の概要」や「調査の結果」に記載されている「調査の目的」や「用語の解説」等の事項も、このガイドラインに沿った内容となっています。

  • 5か年度計画(平成29年度〜令和3年度)(PDF:68KB)

チェックリストによる自己評価結果

 「公的統計の品質保証に関するガイドライン」に基づき、所管する統計調査等から作成された統計については、(別添)品質評価事項チェックリストで自己評価・判定を毎年行い、客観性及び透明性を担保する観点から、評価方法とその結果を掲載しています。

  • 「品質評価結果の概要」の見方について(PDF:210KB)
    • (別添)品質評価事項チェックリスト(PDF:33KB)
  • 令和2年度品質評価結果の概要(令和4年6月掲載)
  • 令和元年度品質評価結果の概要(令和3年4月掲載)
  • 平成30年度品質評価結果の概要(令和2年5月掲載)
  • 平成29年度品質評価結果の概要(平成31年3月掲載)
  • 平成28年度品質評価結果の概要(平成30年3月掲載)
  • 平成27年度品質評価結果の概要(平成29年3月掲載)
  • 平成26年度品質評価結果の概要(平成28年3月掲載)
  • 平成25年度品質評価結果の概要(平成27年3月掲載)
  • 平成24年度品質評価結果の概要(平成26年9月掲載)

統計調査の適正な実施状況の把握

 統計調査の品質の確保・改善及び信頼性の確保・向上の観点から、アンケートを実施し、統計局が所管する統計調査の実施状況等を把握しています。

アンケートの実施について

お問い合わせ先

品質管理への取組について、ご意見等ございましたら、下記までご連絡ください。

総務省統計局統計調査部調査企画課統計品質管理担当
E-mail:r-hinshitsukanri-atmark-soumu.go.jp

  • 迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。送付の際には、「-atmark-」を「@」に置き換えてください。

 

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