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平成9年全国物価統計調査 結果の概要〔特売価格編〕

  • 1 業態別特売を実施した店舗の割合
  • 2 品目別特売を実施した店舗の割合
  • 3 品目別特売による割引率
  • 4 業態別通常価格の価格水準
  • 5 品目別にみた特売を実施した店舗の割合
  • 6 食料品の業態別1週間の価格変化
  • 7 日用品の業態別1週間の価格変化
  • 8 都道府県別通常価格と特売価格の価格水準
  • 9 都道府県別の価格水準
  • 結果表一覧・集計品目一覧

特売価格の調査について

調査品目及び調査の期日

 全国の新聞折り込み広告等をもとに、特売されやすい18品目を調査品目として選定し、「平成9年11月14日(金曜日)から20日(木曜日)までの日々の価格」及び「過去1か月間(10月21日から11月20日までの期間)のうち最も安い価格」を調査した。
 なお、集計した価格には消費税が含まれている。

調査方法

(1) 調査市町村

人口10万以上の市

すべての市(221市)

人口10万未満の市及び町村

450市町村を抽出

合計

671市町村

(2) 調査店舗数

店舗の規模

調査対象店舗数

うち集計店舗数

集計価格数

大規模店舗
(売場面積が450平方メートル以上の店舗)

すべての店舗
(約20,000店舗)

約11,000店舗

約163,000

小規模店舗
(売場面積が450平方メートル未満の店舗)

無作為に抽出
(約118,000店舗)

約11,000店舗

約 67,000

合計

138,000店舗

約22,000店舗

約230,000

調査の対象

 全国物価統計調査の調査店舗のうち、調査品目を取り扱っているスーパー、量販専門店及び一般小売店に対して、「特売価格調査票」を配布し、特売の有無にかかわらず日々の価格等を調査した。

「特売を実施した店舗」

 品目ごとに、「平成9年11月14日(金曜日)から20日(木曜日)の日々の価格」及び「過去1か月間のうち最も安い価格」について異なる価格がみられた店舗を、当該品目の「1か月間に特売を実施した店舗」とし、うち「平成9年11月14日(金曜日)から20日(木曜日)の日々の価格」に変化があったものを「1週間のうちに特売を実施した店舗」とした。
 また、「特売を実施した店舗の割合」は、特売価格調査票を配布した店舗に対する割合である。
 なお、「平成9年11月14日(金曜日)から20日(木曜日)の日々の価格」及び「過去1か月間のうち最も安い価格」が同一である店舗は、「特売を実施しなかった店舗」とした。

「特売価格」と「通常価格」

 「平成9年11月14日(金曜日)から20日(木曜日)の日々の価格」及び「過去1か月間のうち最も安い価格」のうち、最も安い価格を「特売価格」とし、最も高い価格を「通常価格」とした。
 なお、「特売による割引率」は、通常価格からの割引率である。

「店舗の業態」

 集計は、大規模店舗(売場面積が450平方メートル以上の店舗)、小規模店舗(売場面積が450平方メートル未満の店舗)別に、一般小売店、スーパー、量販専門店及び生協について集計しているが、この資料では以下の業態に絞って分析を行った。

一般小売店

売場面積が450平方メートル未満の一般小売店

小規模スーパー

売場面積が450平方メートル未満のスーパー

大規模スーパー

売場面積が450平方メートル以上のスーパー

量販専門店

売場面積が450平方メートル以上の量販専門店

1 業態別特売を実施した店舗の割合button

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