ここから本文です。
平成9年全国物価統計調査 結果の概要〔特売価格編〕
5 品目別にみた特売を実施した店舗の割合
- 大規模スーパーでは、牛乳、鶏卵、ティシュペーパーなどは特売となる頻度が高い。
(1) 大規模スーパーについて、「1か月間に特売を実施した店舗」の割合が高い品目をみると、牛乳、ティシュペーパー、食用油、砂糖などがある。
(2) これらの、「1か月間に特売を実施した店舗」の割合が高い品目について、「1週間のうちに特売を実施した店舗」の割合をみると、牛乳、鶏卵、ティシュペーパーが50%以上と高くなっており、これらの品目が相対的に特売される頻度が高い。
図5 大規模スーパーにおいて特売を実施した店舗の品目別割合
