ここから本文です。
(最終更新)令和4年3月30日
19A-Q07 無職世帯の1か月間の生活費
総務省統計局が毎月実施している「家計調査」により、世帯主の就業状態が無職の世帯(年金、仕送り金等により生計を支えている世帯)の1世帯当たり1か月間の収入と支出を調べることができます。
「二人以上の世帯」及び二人以上の世帯と単身世帯を合わせた「総世帯」については世帯主の年齢が60歳以上の無職世帯や高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみで世帯主が無職の世帯)など、単身世帯については60歳以上の無職世帯などについて調べることができます。
また、二人以上の世帯の無職世帯に関しては都市階級別、年間収入階級別、世帯主の年齢階級別等を調べることができます。
消費支出は、いわゆる生活費のことで、日常の生活をする上で必要な商品やサ−ビスを購入して、実際に支払った金額であり、支出の内訳は「用途分類」により分類されます。
消費支出のほか、非消費支出(税金、社会保険料等)を足し合わせた実支出を調べることができます。
- 用途分類 : 世帯で購入した商品及びサービスをその世帯で使うか、それとも他の世帯に贈るかという使用目的によって分類する方法
⇒ 家計調査年報 家計収支編 年刊
⇒ 家計調査(二人以上の世帯)調査結果 月・年平均
⇒ 家計調査(総世帯・単身世帯)調査結果 四半期・年平均
<問い合わせ先> 総務省統計局統計調査部消費統計課審査発表係 TEL:03-5273-1174(直通)
また、総務省統計局が5年ごとに実施している「全国家計構造調査」により、無職世帯の1か月間の収入と支出を調べることができます。
⇒ 全国家計構造調査報告 5年周期刊
<問い合わせ先> 総務省統計局統計調査部消費統計課全国家計構造調査発表係 TEL:03-5273-1173(直通)