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家計消費状況調査年報(平成26年)結果の概況
目次
I 品目別支出の状況(PDF:870KB)
- 消費税率引上げに伴う動きが見られた品目
- (1) 冷蔵庫 〜駆け込み需要の影響で2月及び3月は大幅な実質増加〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3
- (2) 自動車購入(新車) 〜反動減の影響が大きく,年間を通じても実質減少〜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4
- (3) パソコン 〜OS切替えの買換え需要などもあって5月までは実質増加〜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6
- (4) 旅行関係 〜2年連続の実質増加から実質減少に〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8
- (5) スポーツ施設使用料 〜高年齢層を中心に増加〜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10
- その他
- (1) 衛星デジタル放送視聴料 〜増加基調が続く〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
- (2) 移動電話使用料 〜4月を除き全ての月で実質増加〜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 14
II インターネットを利用した支出の状況(PDF:461KB)
- インターネットを利用した支出総額は12年間で約5.9倍に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 16
- 4世帯に1世帯がネットショッピングを利用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 17
- インターネットを利用した支出総額が最も多いのは関東地方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 18
- インターネットを利用した支出総額の前年からの増加率が20%以上となったのは世帯主の年齢が70歳以上・・・・・・・ 20
- インターネットを利用した支出総額は年間収入が800万円以上の世帯で1か月1万円超・・・・・・・・・・・・・・・ 21
III 電子マネーの保有・利用状況(PDF:427KB)
- 電子マネーを利用した世帯員がいる世帯の割合は6年間で約2.2倍に ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 22
- 電子マネーを1万円以上利用した世帯の割合は6年間で約3.5倍に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 23
- コンビニエンスストア及びスーパーマーケットでの利用割合の拡大が続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 24