調査実施の流れ

経済センサス‐活動調査は、すべての事業所・企業が対象となり、調査員による調査、直轄調査(国、都道府県及び市による調査)の2つの方法で実施します。以下がそれぞれの実施の流れです。

調査員による調査
(主に単独事業所及び新設事業所)

単独事業所
(純粋持株会社及び資本金1億円以上等を除く)、新設された事業所など

図 図

指導員及び調査員は、都道府県知事が任命した公務員です。

直轄調査
(主に支社を有する企業等)

支社を有する企業、単独事業所
(純粋持株会社及び資本金1億円以上等)など

図 図

調査の日程

調査員による調査
(主に単独事業所及び新設事業所)

調査票の配布

令和3年5月20日(木曜日)〜5月31日(月曜日)
主に支社等のない単独事業所及び新設された事業所には調査員が訪問して調査票を直接配布します。

インターネットによる回答・調査票の回収

令和3年6月1日(火曜日)〜
6月1日以降に調査員が直接回収に伺います。

インターネットでご回答いただけます。
※調査員による回収期間は各市区町村によって異なります。

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、地域の実情に応じ、
一部の市町村では郵送提出(市町村への提出)が可能となっております

直轄調査
(主に支社を有する企業等)

調査票の送付

令和3年5月中旬〜下旬
支社等を有する企業及び一部の単独事業所は、国が企業の本社宛てに傘下の事業所分を含めた調査票を郵送します。

インターネットによる回答・調査票の回収

令和3年6月1日(火曜日)〜

「統計法」では、正確な統計を作成するために、
調査に回答する義務(報告義務)が定められています。

調査票の確認・集計

調査票の記入もれや記入誤りなどを確認しコンピュータによる集計を行います。

調査結果の公表

速報集計結果(産業共通事項に係る集計結果)は、令和4年5月末日までに公表します。
確報集計結果(すべての調査事項に係る集計結果)は、令和4年9月以降順次公表します。

報告の義務
「統計法」という法律に基づき、回答する義務(報告義務)と、これに反したときの罰則が定められています。
秘密の保護
すべての情報は保護されます。回答いただいた内容は統計作成の目的以外(税の資料など)には絶対に使用しません。
かたり調査
経済センサス‐活動調査をよそおった「かたり調査」にご注意ください!
「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にもつながりかねません。調査員は、その身分を証明する『経済センサス‐活動調査 調査員証』及び『従事者用腕章』を携帯していますので、不審に思った際には、回答しないで、速やかに市区町村にお知らせください。
ぜひ、インターネットでご回答ください!全国すべての事業所・企業が対象です。 ぜひ、インターネットでご回答ください!全国すべての事業所・企業が対象です。

バック ホーム