総務省統計局

  • 採用情報
  • リンク集
  • ご意見・お問合せ
  • サイトマップ
  • 文字サイズ等の変更
  • English
  • 採用情報
  • リンク集
  • ご意見・お問合せ
  • サイトマップ
  • 文字サイズ等の変更
  • English
  • ホーム ホーム
  • 実施中の調査 実施中の調査
    • 実施中の調査
    • 労働力調査
    • 家計調査
    • 小売物価統計調査
    • サービス産業動態統計調査
    • 個人企業経済調査
    • 科学技術研究調査
    • 経済構造実態調査
    • 家計消費状況調査
    • 家計消費単身モニター調査
    • サービス産業動向調査
    • 事業所・企業照会
  • 統計データ 統計データ
    • 統計データ
    • 分野別一覧
    • 50音順一覧
    • 政府統計公表・提供状況
      (府省別)(政府統計の
      総合窓口へリンク)
    • 公表スケジュール
    • 公表期日前統計情報等を
      共有する者の範囲(PDF)
    • 統計トピックス
    • 品質管理への取組
    • 統計表一覧(Excel集)
    • 統計メールニュース
    • 結果の利用案内
  • よくある質問 よくある質問
    • よくある質問TOP
    • 統計データの入手先に
      関する問い合わせ
    • 統計局等が作成する統計のQ&A
  • 統計研究研修 統計研究研修
    • 統計研究研修TOP
    • 統計研究研修所について
    • 統計研究
    • 統計研修
    • 統計研究研修所リンク集
    • 統計研修受講記
    • 所在地・交通案内
  • 広報・募集 広報・募集
    • 広報・募集TOP
    • 広報資料
    • 報道発表資料
      (調査結果の公表を除く)
    • パブリックコメント
    • 国際協力
    • 匿名データの作成・提供
      及びオーダーメード集計
    • 採用情報
    • 調達情報
    • 東日本大震災関連情報

  • 組織紹介 組織紹介
    • 組織紹介TOP
    • 日本の未来をつくる
      「統計」‐統計局等業務
      案内
    • 統計調査等業務の業務
      ・システム最適化と
      政府統計共同利用システム
    • 統計局の使命と行動指針
    • 統計センターと
      独立行政法人評価について
    • 統計局のイメージデザイン
    • 所在地・交通案内

閉じる

ここから本文です。

この「結果の概要」では,本文及び図表中における品目名の表記に当たって,表 I-1を除き,原則として補足や注記のための(カッコ書き)を省略している。

【例】 整理だんす(作り付けを除く) → 整理だんす

I 主要耐久消費財の所有状況

(1)概況

 二人以上の世帯について,主要耐久消費財の1000世帯当たりの所有数量(以下「所有数量」という。)についてみると,所有数量では,ルームエアコン(2,347台)が最も多く,次いでカラーテレビ注)(2,140台),整理だんす(1,875台),携帯電話(1,823台),洋服だんす(1,622台)などとなっており,家電製品や収納用一般家具の所有数量が多くなっている。

 平成11年と比較可能な品目について,増減率をみると,パソコン(+106.0%),携帯電話(+71.8%),ファクシミリ(+54.6%)などの情報・通信関連耐久消費財や,温水洗浄便座(+47.5%),洗髪洗面化粧台(+42.0%)などの設備器具の増加率が高くなっている。

 一方,応接用座卓(-35.3%),ステレオセット又はCD・MDラジオカセット(-24.6%),太陽熱温水器(-20.7%),ユニット家具(-20.4%),オートバイ・スクーター(-14.0%)などの減少率が高くなっている。

 普及率(当該耐久消費財を所有している世帯の割合)では,電気掃除機(99.3%),洗濯機(99.2%),冷蔵庫(99.0%),電子レンジ(97.4%),カラーテレビ(97.3%)などが高くなっており,家庭用耐久財の普及率が高くなっている。(図I-1,表I-1)

注)プラズマテレビ,液晶テレビを除く。

平成16年からプラズマテレビ,液晶テレビをそれぞれ別の調査品目としているので,本資料では,特にことわりのない限り,16年の「カラーテレビ」にはこれらを含めていない。

図I-1  1000世帯当たり主要耐久消費財の所有数量,普及率及び所有数量の増減〜二人以上の世帯〜

図I-1  1000世帯当たり 主要耐久消費財の所有数量,普及率及び所有数量の増減  〜二人以上の世帯〜 

表I-1  1000世帯当たり主要耐久消費財の所有数量,増減率及び普及率(続き)  〜二人以上の世帯〜

(2)情報・通信関連耐久消費財

 携帯電話の所有数量は,平成11年の1,061台(普及率64.9%)から16年には1,823台(同84.7%)と71.8%増加,パソコンは,11年の485台(同37.7%)から16年には999台(同69.3%)と106.0%増加しており,ともに大幅な増加となっている。

 なお,平成16年に新たに調査したDVDレコーダーの所有数量は282台,普及率は25.6%となっている。(図I-2)

図I-2 1000世帯当たり情報・通信関連耐久消費財の所有数量の推移 〜二人以上の世帯〜

図I-2 1000世帯当たり 情報・通信関連耐久消費財の所有数量の推移 〜二人以上の世帯〜

(3)自動車

 自動車の所有数量は1,446台(普及率86.2%)となっている。この内訳をみると,国産自動車が1,392台,輸入自動車が54台となっている。国産自動車を排気量別に分けると,小型自動車(排気量661〜2000cc)が715台,軽自動車(同660cc以下)が389台,普通自動車(同2001cc以上)が288台となっている。

 平成11年(所有数量1,397台,普及率84.9%)と比べると,所有数量は3.5%増加しており,内訳をみると,国産自動車のうち小型自動車が減少する一方で,軽自動車及び普通自動車は増加し,輸入自動車も増加している。(図I-3)

図I-3  1000世帯当たり自動車の所有数量の推移 〜二人以上の世帯〜

図I-3  1000世帯当たり 自動車の所有数量の推移 〜二人以上の世帯〜

(4)耐久消費財の複数所有

 所有数量が最も多いルームエアコン(2,347台)について所有台数別世帯割合をみると,1台所有世帯が23.0%,2台所有世帯が22.8%で,平成11年に比べて,それぞれ4.3ポイント,0.7ポイント低下したのに対し,3台以上所有世帯は41.1%で,7.6ポイント上昇している。なお,平成16年の所有台数別世帯割合は,4台以上所有世帯が23.2%と最も大きくなっている。

 自動車について所有台数別世帯割合をみると,1台所有世帯が44.6%で,平成11年に比べて1.0ポイント低下したのに対し,2台所有世帯が29.1%,3台所有世帯が12.5%で,それぞれ1.6ポイント,0.8ポイント上昇しており,複数台を所有している世帯が増加している。(図I-4)

図I-4  ルームエアコン及び自動車の所有台数別世帯割合の推移 〜二人以上の世帯〜

図I-4  ルームエアコン及び自動車の所有台数別世帯割合の推移 〜二人以上の世帯〜

II 世帯属性別主要耐久消費財の所有状況 へ

バック ホーム

ページの先頭へ戻る

〒162-8668 東京都新宿区若松町19番1号 電話 03-5273-2020(代表)
©1996 総務省(法人番号2000012020001)統計局
  • 所在地・交通案内
  • サイトの利用について