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平成14年全国物価統計調査 結果の概要〔小規模店舗編〕
4 仕入先による価格差
- 一般小売店では、卸売業者・仲買いからの仕入れが多く、コンビニエンスストアでは、本社・本部からの仕入れが多い。
- 一般小売店では、キャベツ、婦人ブラウス及び運動靴は、仕入先による価格差がある。
(1) 小規模店舗の代表的な業態である「一般小売店」及び「コンビニエンスストア」について、主な20商品(56品目)の仕入先を「メーカー・生産者・産地から直接仕入れ」、「卸売業者・仲買いから仕入れ」及び「本社・本部から仕入れ」に区分して、その割合を見てみる。
「一般小売店」についてみると、「口紅」は「メーカー・生産者・産地から直接仕入れ」の割合が高く、「テレビ」、「豆腐」、「ドリンク剤」、「自転車」及び「婦人ブラウス」は、「メーカー・生産者・産地から直接仕入れ」と「卸売業者・仲買いから仕入れ」の割合がほぼ等しくなっており、それ以外の品目は、「卸売業者・仲買いから仕入れ」の割合が高くなっている(図4-1)。
「コンビニエンスストア」についてみると、全体的に「本社・本部から仕入れ」の割合が高くなっているが、「うるち米」及び「食用油」のうち、それぞれ1品目では、「本社・本部から仕入れ」と「卸売業者・仲買いから仕入れ」の割合がほぼ等しくなってる(図4-2)。
(2) 「一般小売店」及び「コンビニエンスストア」について、平均価格より5%以上安い品目及び高い品目を仕入先別にみると、表4-1のとおりである。
「一般小売店」についてみると、「メーカー・生産者・産地から直接仕入れ」では「まぐろ」及び「キャベツ」が安く、「ティシュペーパー」、「婦人ブラウス」、「運動靴」及び「パンティストッキング」が高い。
「卸売業者・仲買いから仕入れ」では「婦人ブラウス」が安い。
「本社・本部から仕入れ」では「レトルトカレー」及び「運動靴」が安く、「キャベツ」が高い。
また、「コンビニエンスストア」についてみると、「メーカー・生産者・産地から直接仕入れ」で高い「豆腐」のほかは、仕入先による価格差はみられない。