総務省統計局

  • 採用情報
  • リンク集
  • ご意見・お問合せ
  • サイトマップ
  • 文字サイズ等の変更
  • English
  • 採用情報
  • リンク集
  • ご意見・お問合せ
  • サイトマップ
  • 文字サイズ等の変更
  • English
  • ホーム ホーム
  • 実施中の調査 実施中の調査
    • 実施中の調査
    • 労働力調査
    • 家計調査
    • 小売物価統計調査
    • サービス産業動態統計調査
    • 個人企業経済調査
    • 科学技術研究調査
    • 経済構造実態調査
    • 家計消費状況調査
    • 家計消費単身モニター調査
    • サービス産業動向調査
    • 事業所・企業照会
  • 統計データ 統計データ
    • 統計データ
    • 分野別一覧
    • 50音順一覧
    • 政府統計公表・提供状況
      (府省別)(政府統計の
      総合窓口へリンク)
    • 公表スケジュール
    • 公表期日前統計情報等を
      共有する者の範囲(PDF)
    • 統計トピックス
    • 品質管理への取組
    • 統計表一覧(Excel集)
    • 統計メールニュース
    • 結果の利用案内
  • よくある質問 よくある質問
    • よくある質問TOP
    • 統計データの入手先に
      関する問い合わせ
    • 統計局等が作成する統計のQ&A
  • 統計研究研修 統計研究研修
    • 統計研究研修TOP
    • 統計研究研修所について
    • 統計研究
    • 統計研修
    • 統計研究研修所リンク集
    • 統計研修受講記
    • 所在地・交通案内
  • 広報・募集 広報・募集
    • 広報・募集TOP
    • 広報資料
    • 報道発表資料
      (調査結果の公表を除く)
    • パブリックコメント
    • 国際協力
    • 匿名データの作成・提供
      及びオーダーメード集計
    • 採用情報
    • 調達情報
    • 東日本大震災関連情報

  • 組織紹介 組織紹介
    • 組織紹介TOP
    • 日本の未来をつくる
      「統計」‐統計局等業務
      案内
    • 統計調査等業務の業務
      ・システム最適化と
      政府統計共同利用システム
    • 統計局の使命と行動指針
    • 統計センターと
      独立行政法人評価について
    • 統計局のイメージデザイン
    • 所在地・交通案内

閉じる

ここから本文です。

平成14年全国物価統計調査 結果の概要〔大規模店舗編〕

3 立地環境による価格差

3-1 立地環境別店舗数

  • 幹線道路周辺の店舗数の割合が全体的に高く、特に量販専門店では7割以上、一般小売店では約6割を占めている。
  • 商店街の店舗数の割合は、減少している。商店街以外では、幹線道路周辺で増加している。

(1) 総数(大規模店舗全体)について立地環境を「駅周辺」、「住宅地周辺」、「幹線道路周辺」及び「その他(地下街を含む。)」に区分して店舗数の割合をみると、「幹線道路周辺」が57.0%と最も高い。

 業態別にみると、「幹線道路周辺」に立地する店舗の割合が、「一般小売店」では61.4%、「スーパー」では44.9%、「量販専門店」では74.9%、「ドラッグストア」では57.7%とそれぞれの業態の中で最も高く、「百貨店」では「駅周辺」、「生協」では「住宅地周辺」がそれぞれ最も高くなっている。

表3-1-1  立地環境別集計店舗数割合(業態別)(%)

(2) 立地環境を細かく分けて前回との変化をみると、「商店街」に立地する店舗数の割合は、いずれの立地環境でも減少している。一方、「商店街」以外では、「幹線道路周辺」のうち「ショッピングセンター」で3.1ポイント増となるなど、いずれの立地環境でも増加している。

 表3-1-2  立地環境別集計店舗数及び割合

3-2 立地環境別価格差

  • 駅周辺では高い品目が多く、住宅地周辺や幹線道路周辺では比較的安い品目が多い。
  • スーパーの価格は、立地環境による差が小さい。

(1) 総数(大規模店舗全体)で、代表的な100品目について、立地環境別に各品目の総平均に対する価格水準で品目数の分布をみると、「駅周辺」では10%以上高い品目が15品目、5%以上が41品目あり、全体的に高めである。

 一方、「住宅地周辺」及び「幹線道路周辺」では安い品目が多くなっている。

表3-2-1 総数で見る立地環境別価格水準(品目数の分布)

 

(2) 立地環境別に10%以上安い品目及び高い品目をみると、衣料品などに価格差が出ている。

表3-2-2 総数での立地環境別に見る安い品目及び高い品目

 

(3) 業態別に立地環境による価格差をみると、総数の場合と同様にほとんどの業態で「駅周辺」では高めで、「住宅地周辺」及び「幹線道路周辺」では比較的安い傾向がある。「スーパー」や「ドラッグストア」では立地環境による価格差は小さくなっている。

表3-2-3 業態別に見る立地環境別価格水準(品目数の分布) 

バック ホーム

ページの先頭へ戻る

〒162-8668 東京都新宿区若松町19番1号 電話 03-5273-2020(代表)
©1996 総務省(法人番号2000012020001)統計局
  • 所在地・交通案内
  • サイトの利用について