ここから本文です。
新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた令和2年国勢調査の実施について
本年は、5年に1度の国勢調査の実施年であり、現在、総務省及び地方公共団体では、その準備を進めています。
本年秋に行う国勢調査では、新型コロナウイルス感染症の発生と感染拡大を防止し、国民の皆様と国勢調査員の安心・安全を確保するため、地域の実情に応じて、次のように、世帯の皆様と国勢調査員ができる限り対面しない方法で行うようにしたいと考えています。国民の皆様におかれましては、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
-
調査書類の配布に当たって、国勢調査員が9月中旬から各御家庭を訪問しますが、一部の地域においては、調査の趣旨等の説明はインターホン越しに行い、調査書類は郵便受け・ドアポストなどに入れて配布いたします。ご不在の場合は、直接、郵便受け・ドアポストなどに入れさせていただきます。
※ 対面での説明が必要となる場合は、一定の距離を保ちつつ簡潔に行わせていただきます。 -
世帯の皆様からいただく調査への回答は、10月7日の期限までに、できる限りインターネットでお願いいたします(郵送も可能です。)。
※ この場合、国勢調査員が調査票回収のために訪問することはありません。
一部の市町村では、新型コロナウイルス感染症の発生状況や調査員の確保状況などに応じて、調査書類の配布方法変更、調査票の回収期間延長、市町村における調査票確認作業期間延長等の措置を講じてまいります。これに伴って、調査結果の公表期日を次のとおり変更する予定です。
・人口速報集計(速報) 2021年(令和3年)2月 → 6月
・人口等基本集計(確報) 2021年(令和3年)9月 → 11月
・上記以外の集計は、2022年(令和4年)2月以降順次公表
(参考)新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた令和2年国勢調査の対応方針(PDF:206KB)
令和2年国勢調査の集計体系及び結果の公表・提供一覧(PDF:191KB)