現在の位置 :

  • 統計学習の指導のために(先生向け)

このサイトは、小学校、中学校及び高等学校の新しい学習指導要領で内容の充実が図られた統計教育をサポートするために総務省統計局が 設けたものです。学校の現場で統計教育に当たる先生方にそのまま、あるいは適宜アレンジを加えてご活用いただければ何よりです。

授業モデル 新しい学習指導要領で大幅に拡充が図られた統計学習に関して、統計局が実施している統計調査の 結果等を素材として用いた実践的な授業モデルを掲載しています。
補助教材 このコーナーに掲載した資料は、主に中学校や高校で先生方が「統計」について指導を行う際、その導入 あるいは発展をサポートするための素材として統計局で作成したものです。
学校における
統計教育の位置づけ
新学習指導要領及び学習指導要領解説から統計教育に関わりが深いと思われる部分を抜粋しましたので、 ご活用ください。
リンク集 e-stat(政府統計の総合窓口)、都道府県等の統計関連サイト、諸外国統計局の学習サイト等へのリンク集です。
サイトの歩き方
ご意見・ご感想

なるほど統計学園

なるほど統計学園高等部

子どもたちが統計に親しみを感じながら、統計を様々な角度から学ぶことができるよう、統計局では、児童・生徒向けの統計学習 サイト 「なるほど統計学園」に加え、平成25年4月に「なるほど統計学園高等部」を開設しています。

また、各種研修会等で使用していただくため、リーフレット等を作成していますのでご活用ください。

「なるほど統計学園高等部リーフレット」(PDF:997KB)、「なるほど統計学園リーフレット」(PDF:4626KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。