自由研究テーマ例

 ここでは、教科ごとに自由研究のテーマ例を紹介します。あなたの得意な教科からテーマを選んでみても良いかもしれません。

● 公表されている統計データを使うもの
○ 自分でデータを計測するもの

社会

●日本の人口~過去・現在・未来

 日本の人口はどのように変化してきて、これからどうなっていくのでしょうか。国勢調査や人口推計の結果から日本の将来を考えてみるのもおもしろいかもしれません。30年前、現在、30年後、人口はどのように変わっていくのでしょうか。子どもの割合はどうなるでしょうか?そのとき社会にはどんな影響があるでしょうか?あなたが大人になったとき、日本はどうなるか考えてみましょう。

参考になる統計調査の結果など

 平成27年国勢調査(総務省統計局)
  将来推計人口・世帯数(国立社会保障・人口問題研究所) 別ウィンドウで開きます

●広々?ギュウギュウ?

 都道府県の人口密度を調べて、それぞれの順位を出してみると、あなたの住んでいる都道府県は何位でしょうか?順位を調べたら1位~5位、6位~10位…グループにまとめて地図を塗り分けても良いかもしれません。人口密度が高いところ低いところの特徴は何でしょうか?人口密度が高いところでうまくいきそうな仕事、低いところで成功しそうな仕事は何かを考えて、実際にその地域でその産業が盛んなのか確かめてみてもおもしろい自由研究になるかもしれません。

参考になる統計調査の結果など

 平成27年国勢調査(総務省統計局)

●男性と女性、どっちが多い?

 日本の人口は、男性と女性でどちらが多いでしょうか?男性が多い都道府県と女性が多い都道府県を比較してみたり、生産年齢人口(15~64歳)を都道府県別に見てみたりするとおもしろい分析ができるかもしれません。結果を地図に塗り分けてみると、意外な傾向が分かる可能性もあります。どうしてそうなるのか、理由も考えてみましょう。

参考になる統計調査の結果など

 平成27年国勢調査(総務省統計局)

●日本の住宅事情は?

 わたしたちの生活の基本の柱となるのは「衣食住(いしょくじゅう)」、つまり「着る物」、「食べる物」、「住むところ」だと言われています。生活に関するニーズは、時代や世代・場所でどんどん変わっていきます。「食べ物」、「服」と同様に「住宅」も人のニーズの影響を受けると思いませんか?住宅の面積が広い都道府県や住宅の建て方、空き家の数について調べてみても面白いかもしれません。

参考になる統計調査の結果など

 平成30年住宅・土地統計調査(総務省統計局)

●省エネしてる?

 太陽光発電(ソーラーパネル)、太陽熱温水器、窓の二重サッシ。色々な省エネの設備がありますが、どれくらいの住宅についているのでしょうか。都道府県ごとの違いは?あなたが住んでいる都道府県は全国で何番目?地域によって省エネ設備にも違いがあるのでしょうか。違いがあるとしたらその理由も考えてみて下さい。

参考になる統計調査の結果など

 平成30年住宅・土地統計調査(総務省統計局)

●何にお金を使ってる?

 南北に長い日本列島。家庭がお金を使うものも地域によって違うかもしれません。どんな魚や野菜をたくさん買っているのでしょうか?特産品や名産品との関係はあるのでしょうか?例えば、長崎の人たちはカステラをたくさん買っているでしょうか?世間で言われているような県民性との関係はどうでしょうか?県庁所在市別データを使えば意外な発見があるかもしれません。

参考になる統計調査の結果など

 家計調査(総務省統計局) 都道府県庁所在市別ランキング(二人以上の世帯)

●インフレ?デフレ?~物価の動きの過去・現在

 ニュースで耳にする「デフレ」って何でしょうか?モノやサービスの値段が下がるのは良いことのように思えますが、悪いこともあるのでしょうか?「物価」はどのように計算しているのでしょうか?品物やサービスの種類によって物価の動きが違うのでしょうか?モノやサービスの値段をめぐる社会の仕組みに迫ってみては!?

参考になる統計調査の結果など

 消費者物価指数(総務省統計局) (「消費者物価指数(CPI)結果」)

●働きたくても働けない?

 不景気のせいで失業率が高くなっているとニュースで聞いて、もっと詳しいことを知りたいと思ったことはありませんか?男性と女性、若い人と年配の人、都会と地方、どちらが厳しいのでしょうか?厳しい業種は?以前の状況と同じでしょうか?違うでしょうか?それはなぜでしょうか?・・・調べれば調べるほど疑問がわいてくるでしょう。統計データとあなたの頭をフル活用して日本の雇用問題の真相を探ってみてください。

参考になる統計調査の結果など

 労働力調査(総務省統計局)「長期時系列データ」 表3(4)をみると昭和43年からの年ごとの失業率が男女別・年齢層別に詳しくわかります。地域別のデータなら表8(3)を見て下さい。)

●行動で見る県民性

 スポーツ、勉強、旅行、趣味・娯楽、ボランティアからインターネットの使い方まで、47都道府県別データを使って、あなたの地域で盛んなこと・盛んでないことを調べてみましょう。有名なスポーツ選手の出身地ではそのスポーツが盛んなのでしょうか?読書が好きな土地柄のところには図書館や書店が多いのでしょうか?いろいろなデータを組み合わせて、あなたの地域の特徴を分析してみましょう。

参考になる統計調査の結果など

 社会生活基本調査(総務省統計局) (結果表はこちらから)

○公衆電話、あるのはどんなところ?

 携帯電話の普及で数が減っている公衆電話。今でも置いてあるのはどんなところでしょうか?あなたの住んでいる町を歩いて探してみては!?どんな場所にあるのか、何台もあるのはどんな場所か、どんな人がどれくらい使っている(いない)のか、あなたや家族は最近使ったことがあるか・・・どうしてそうなっているのか、これからどうなっていくのか、その理由も考えてみてください。

○我が家のゴミ統計

 あなたの家から出るゴミの重さを調べてみてください。燃えるゴミ、プラスチックゴミ、空き缶・空きビン、新聞・雑誌・・・。家族1人あたりのゴミの重さは?リサイクルの回収に出したゴミの重さの割合は?ゴミを減らすためにどんな工夫ができるか考えて、実際に試してみたらどうでしょうか?工夫する前と工夫した後でゴミの種類や重さに変化が出るでしょうか。地球に優しい夏休みを過ごしてみてはいかがでしょうか!?

○目指せ!マーケティング部長

 新聞の折り込み広告や郵便ポストに投げ込まれるチラシを夏休みのあいだ毎日数えてみましょう。チラシが多く来るのは何曜日?スーパーの広告、家や土地の売り出し、求人情報、出前のチラシ・・・広告の種類によって来る曜日に違いがあるでしょうか?何曜日に配ると効果がありそうでしょうか?夏にしか見かけない広告はどれ?夏には入らない広告はある?それはなぜ? 売り上げを伸ばすための作成を考えてみましょう!

算数・数学

○ふぞろいのポテトたち

 ファストフード店でフライドポテトを頼んだら、1本ずつ長さを計ってみたらどうでしょうか?2センチ未満、2センチ以上3センチ未満、3センチ以上4センチ未満・・・ ヒストグラム に表してみるとどうなるでしょうか?違うチェーン店だと長さやバラツキも違うのでしょうか?長さのそろったポテトが好きか、飛び抜けて長いポテトに幸せを感じるか、あなたはどちらですか!?

○あなたは未来のパン職人

 粘土のかたまりとハカリを用意。自分のカンだけをたよりに、同じ重さになるように20個のかたまりを作ってハカリではかってみてください。重さのバラツキはどうでしょうか?何度も繰り返して量ってみるとバラツキはどう変わるでしょうか?感覚だけで一定の重さのかたまりを作れるようになったら、そこはもうパン職人の入り口。家族みんなで競争してみても楽しそうですね。

○将棋のコマが立つ確率

 将棋のコマを振って、コマが立つ確率を求めてみてください。投げ方や投げる人が違うと確率は変わるでしょうか?王将と歩、将棋盤の上と畳の上、晴れの日と雨の日・・・違いはあるでしょうか?そうなるのはなぜでしょうか?回り将棋の点数は確率に見合っているでしょうか?できるだけ多くコマを振ることが大切です。目指せ、回り将棋の達人!

○グラフ・コレクション

 1週間の新聞にグラフは何個使われているでしょうか。どんな種類のグラフがどんな記事に使われているのか調べてみては!?項目を比較する、変化を見る、関係を調べる・・・どんな目的にどんなグラフが助けになるのでしょうか?違う種類のグラフを使ったらどうなるでしょうか?表ではダメなのでしょうか?社会の教科書や資料集でも同じことができそうですね。

理科

○暑い夏を涼しく過ごす~気温の違い

 いろいろな場所で一日の温度の変化を調べてみてください。日なた・日かげ、土の地面・コンクリート・芝生、地表スレスレ・地上1m、南向きの部屋と北の部屋、カーテンを開けた部屋と閉めた部屋・・・。暑いのはどこでしょうか?温度の変化が激しいのは?地面に水をまいたらその上の空気の温度も本当に下がるのでしょうか?温度の変化の違いを知れば、暑い夏を涼しく過ごすコツがわかるかもしれませんね。

○紙飛行機のナゾ

 いろいろな種類の紙飛行機を折ってみては!?どんな種類のものが遠くまで飛ぶのでしょうか?飛んでいる時間が長いのはどれでしょうか?つばさの面積、飛んでいる時間、飛んだ距離、紙の種類、飛行機の重さ・・・いったいどんな関係があるのか(ないのか)?色々と試してみて、よく飛ぶオリジナル紙飛行機を作り出してみて下さい!

○セミの抜けガラは語る

 何日か早起きしてセミの抜けガラを集めてみましょう。抜けガラがたくさん見つかるのはどんな木や草?地上何センチくらいに多いのでしょうか?前の日の夜から朝にかけての天気や温度が違うと多かったり、少なかったりするのでしょうか?セミの種類によって違うのでしょうか?・・・近所の公園など決まった場所で、ほかのだれよりも先に抜けガラを集めるのが成功への鍵です!

体育

○目指せ!リフティング名人への道

 長い夏休みは、サッカーのリフティング名人になる絶好のチャンスです。毎日練習して、友達やコーチをアッと言わせてみては!?リフティングの回数を毎日記録して、その日の最高・最低・平均回数を表やグラフにまとめると、練習の成果が一目瞭(りょう)然。上達ぶりが目に見えれば練習も続きそうですね。夏休みの初めと終わりでどれだけ上達できるでしょうか。なわ跳びなど別のスポーツでやってみても面白そうですね。

○運動グツの秘密

 スニーカー、サンダル、長グツ・・・一番速く走れるのはどれでしょうか?戦前の陸上競技ではタビが活やくしていたようなので、今でも意外にいけるかもしれませんね。走りやすさ・走りにくさの理由は?グラウンドと芝生の上、砂浜で結果は同じでしょうか。クツをはきかえて、何度も50m走のタイムを計ってみてください。速く走れるクツを作るとしたら、どんなことに気をつければいいのでしょうか。速く走れる、あなただけのオリジナル運動グツを設計してみては!?