日本の統計の中核機関

日本の統計制度

  • ご意見・お問合せ
  • サイトマップ
  • 文字サイズ等の変更
  • English

ホーム > 統計データ > 経済センサス > 平成24年経済センサス‐活動調査

ここから本文です。

平成24年経済センサス‐活動調査

平成26年2月26日の公表をもって平成24年経済センサス‐活動調査の全ての集計結果の公表を終わります。本調査に御回答をいただいた事業者の皆様、調査に関係された皆様、調査への御支援をいただいた皆様に改めて厚く御礼申し上げます。

 総務省では、平成21年7月に事業所・企業の捕捉に重点を置いた「経済センサス‐基礎調査」を実施しました。この結果を使い、総務省・経済産業省では、各府省協力のもと、平成23年の事業所・企業の活動状態を明らかにするための「平成24年経済センサス‐活動調査」を実施しました。調査結果は、各種行政施策や学術研究の基礎資料としての利活用だけでなく、経営の参考資料として事業者の皆様方にも活用していただくことを目指しています。
 「平成24年経済センサス‐活動調査」の実施に当たっては、従来の「事業所・企業統計調査」、「サービス業基本調査」をはじめとした大規模調査を統合したほか、平成21年商業統計調査、平成23年工業統計調査の調査事項についても、活動調査の中で、把握することとし、事業者の皆様方の記入負担の軽減を図りました。


○ 平成24年2月1日現在の我が国の企業等の数は412万8215企業、事業所数は576万8489事業所、従業者数は5583万7千人。平成23年1年間の売上(収入)金額は1335兆5083億円、付加価値額は244兆6672億円。


※ 平成21年経済センサス-基礎調査の結果についてはこちらを御覧ください。

 お知らせ

 更新情報

※ 本調査のデータを引用・転載する場合には,出典(総務省・経済産業省「平成24年経済センサス‐活動調査」)の表記をお願いします。
※ 著作権については,サイトの利用についてをご覧下さい。

バック ホーム

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る