政府の総合統計書から探す

 「総合統計書」は、政府統計を網羅的にまとめた報告書です。日本の統計データ、世界各国の統計データや都道府県別・市区町村別のデータも探すことができます。興味が沸いた統計書を見てみましょう。

名称 内容
日本統計年鑑 日本の国土、人口、経済、社会、文化などの広範な分野にわたる基本的な統計データを、網羅的かつ体系的に収録したものです。
日本の統計 日本の国土、人口、経済、社会、文化などの広範な分野に関して、基本的な統計を選んで手軽に利用しやすい形に編集したものです。
世界の統計 国際社会の実情や世界における日本の位置付けを、統計データを用いて正確にみることを目的に編集したものです。
Statistical Handbook of Japan 統計を通じて日本の最近の実情を分かりやすく紹介した英文の刊行物です。人口、経済、社会、文化などの各分野について,統計表・グラフ・地図・写真を交えて解説しています。
社会生活統計指標
―都道府県の指標―
人口・世帯、自然環境など13分野で体系化した社会・人口統計体系で整備した統計指標の中から、都道府県別の主要なデータを取りまとめたものです。
統計でみる都道府県のすがた 「社会生活統計指標―都道府県の指標―」の中から、主な指標値を選定して、各都道府県の指標が一覧できるように再編成したものです。
統計でみる市区町村のすがた 人口・世帯、自然環境など13分野で体系化した社会・人口統計体系の中から全国の市区町村を対象としたデータを取りまとめたもので、主な基礎データを掲載しています。