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小売物価統計調査に関するQ&A

更新日:平成28年2月26日

小売物価統計調査とは

1 小売物価統計調査はどのような調査なのですか?

2 小売物価統計調査はどんなことを調べるのですか?

3 小売物価統計調査の結果はどのように利用されているのですか?

4 どうしても答えなければいけないのですか?

 4-1 商品の価格は,店頭表示されていますが,報告義務を課して調査するのはどうしてですか?


調査方法について

5 小売物価統計調査はどのように行われるのですか?

 5-1 プライベートブランド(PB)商品は調査されていますか?

 5-2 特売価格は調査されていますか?

6 調査対象はどのように選ばれるのですか?

 6-1 調査対象にディスカウント店などは入っていますか?

7 調査員はどのような人がどのような方法で選ばれるのですか?


公表時期について

8 調査の結果はいつごろ公表されるのですか?

9 小売物価統計調査の「ガソリン」の公表が早期化された理由は何ですか?


お答え頂いた内容の秘密保護について

10 調査に答えた内容が,他に漏れることはありませんか?


その他

(調査銘柄に関すること)

11 基本銘柄とはどのようなものですか?

12 基本銘柄の設定はどのようにして行われるのですか?

(調査の対象に関すること)

13 私たちの身の回りには多くの商品やサービスがあるのに,小売物価統計調査の調査品目数は少なすぎませんか?

(その他)

14 小売物価統計調査では全国平均価格は算出しないのですか?

[小売物価統計調査(動向編) 目次] [小売物価統計調査(構造編) 目次] [消費者物価指数(CPI) 目次]

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