日本の統計の中核機関

  • ご意見・お問合せ
  • サイトマップ
  • 文字サイズ等の変更
  • English

ホーム > 統計データ > 消費者物価指数(CPI) > 消費者物価指数(CPI)の概要 > 消費者物価指数のしくみと見方 -平成22基準消費者物価指数-

ここから本文です。

消費者物価指数のしくみと見方 -平成22基準消費者物価指数-

はしがき

 総務省では、物価の月々の動きをとらえるために消費者物価指数を作成し、公表しています。この指数は、消費者が購入する商品(財やサービス)の価格の動きを総合した物価の変化を客観的に表す数値として、多方面で利用されています。 しかし、名前は聞くけれど、数値もよく目にするけれど、そもそも、消費者物価指数のしくみがよく分からないとか、公表される指数の動きが生活実感と合わない気がするという声も聞かれます。
 この小冊子は、多くの方々に消費者物価指数を正しく理解していただくために作成したもので、指数のしくみや利用上の注意点をできるだけ分かりやすく説明するよう心掛けました。
 本書についてお気づきのことがありましたら、総務省統計局統計調査部 消費統計課物価統計室(電話(03)5273-1175)に御連絡ください。

平成23年8月

総務省統計局

目次

一括ダウンロードする(PDF:453KB)

1 消費者物価指数とは(PDF:41KB)

 (1) 消費者物価指数とは何か…………………………………………………………………1

 (2) 消費者物価指数の利用……………………………………………………………………4

2 消費者物価指数の作り方(PDF:105KB)

 (1) 指数の作り方のあらまし…………………………………………………………………6

 (2) 基準時…………………………………………………………………………………7

 (3) 指数品目………………………………………………………………………………8

 (4) ウエイト………………………………………………………………………………13

 (5) 価格調査………………………………………………………………………………15

 (6) 指数の計算……………………………………………………………………………19

 (7) 指数の公表……………………………………………………………………………24

3 消費者物価指数の作成系列(PDF:37KB)

 (1) 平成22年基準消費者物価指数における主な作成系列……………………………………………25

 (2) 新・旧指数の接続………………………………………………………………………28

4 消費者物価指数の見方(PDF:59KB)

 (1) 消費者物価指数が表す物価の動きとは………………………………………………………29

 (2) 変化率………………………………………………………………………………29

 (3) 物価の変動要因…………………………………………………………………………32

 (4) 指数と実感……………………………………………………………………………34

付録1 地域区分(PDF:23KB)……………………………………………………………………37

付録2 基本分類一覧(10大費目及び中分類)(PDF:30KB)……………………………………………38

付録3 財・サービス分類一覧(PDF:23KB)…………………………………………………………39

付録4 指数品目及びウエイト一覧(平成22年基準指数,全国)(PDF:240KB)……………………………40

付録5 平成22年基準指数改定品目一覧(PDF:217KB)…………………………………………………52

付録6 消費者物価指数の閲覧及び入手先(PDF:26KB)………………………………………………55


 小売物価統計調査のはなしもあわせてご覧下さい。


バック ホーム

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る