現在の位置 :

チャレンジ!キッズすたっと

「探してみよう統計データ」のほかにも、いろいろな統計データを探せるサイトがありますよ!

キッズすたっと トップページ

学校の授業に関連のありそうな統計データを簡単に調べるなら、「キッズすたっと」があります。
教科によって統計データを絞り込むこともできるし、教科書の単元から統計データを探すこともできます。
また、探した統計データの詳しい情報を確認したり、関連のある他のデータを見たりすることもできますよ。


もっと調べたい人のための便利な検索サイト

統計ダッシュボード トップページ

「統計ダッシュボード」は、国や民間企業等が提供している主要な統計データをグラフして、分かりやすくしたサイトです。
統計データが、あらかじめグラフになっているので時間的な変化や地域ごとの違いを簡単に比べることができます。
みんなが住んでいる都道府県や市町村の人口や住宅の数はどう変わってきたかな?統計ダッシュボードで見てみましょう。


e-Stat トップページ

「e-Stat」は,日本政府が発表している統計データを全てまとめたサイトです。大人向けのサイトですが、誰でも使えます。
統計調査の名前が分からなくても、結果を発表している府省名が分からなくてもキーワードで統計データを探すことができます。
また、統計データを地図上に表示させたり、人口ピラミッドを作ったりすることもできます。