社会保障・衛生

学校保健統計(文部科学省) 別ウィンドウで開きます

児童、生徒及び用事の発育及び健康状態を明らかにし、学校保健行政上の基礎資料とするため調査し、年に1回公表している。

この統計に関するキーワード

体重、身長、座高、肥満傾向児出現率

医療施設統計(厚生労働省) 別ウィンドウで開きます

医療施設の分布及び設備の実態を明らかにするとともに、医療施設の診療機能を把握し、医療行政の基礎資料を得るため調査し、静態調査は3年に1回、動態調査は年に1回公表している。

この統計に関するキーワード

病院数、病床数、患者数、施設数、医師数

患者統計(厚生労働省) 別ウィンドウで開きます

病院及び診療所を利用する患者数及びその患者の傷病状況並びに受療種別、治療費支払い方法等を明らかにし、医療行政の基礎資料を得るため調査し、3年に1回公表している。

この統計に関するキーワード

受療率、患者数、平均診療間隔、平均在院日数

社会保障費用統計(注1)(厚生労働省) 別ウィンドウで開きます

我が国における年金、医療保険、介護保険、雇用保険、生活保護などの社会保障制度に係る1年間の支出(国民に対する金銭・サービスの給付)等を取りまとめることにより、国の社会保障全体の規模や政策分野ごとの構成を明らかにし、社会保障政策や財政等を検討する上での資料とすることを目的として年に1回作成している。

(注1)国民経済計算、産業連関表、生命表、社会保障費用統計、鉱工業指数及び人口推計は、他の統計を加工することによって作成される「加工統計」であり、その他の統計は統計調査によって作成される。

この統計に関するキーワード

社会保障給付費