近代日本を築いた統計
47/52

ビッグデータって聞いたことあるでしょでも今ひとつ実感がわかないんですが…現代社会では、あらゆるものに統計やその考え方が使われていると言ってもいいくらいなの生命保険の保険料選挙予測販売戦略視聴率はいよく耳にしますICT化が進んで、インターネットなどに大量のデータがあふれるようになったのこれまでとはけた違いに大量の情報を扱える ようになったわビッグデータを構成するデータ(例)ソーシャルメディアデータカスタマーデータオフィスデータログデータマルチメディアデータウェブサイトデータセンサーデータオペレーションデータソーシャルメディアにおいて参加者が書き込むプロフィール、コメント等CRMシステムにおいて管理等されるDM等販促データ、会員カードデータ等オフィスのパソコン等において作成等されるオフィス文書、Eメール等ウェブサーバ等において自動的に生成等されるアクセスログ、エラーログ等ウェブ上の配信サイト等において提供等される音声、動画等ECサイトやブログ等に蓄積等される購入履歴、ブログエントリー等GPS、ICカードやRFID等において検知等される位置、乗車履歴、温度、加速度等販売管理等の業務システムにおいて生成等されるPOSデータ、取引明細データ等ビッグデータ出典:総務省情報通信審議会ICT基本戦略ボード「ビッグデータの活用に関するアドホックグループ」資料47

元のページ  ../index.html#47

このブックを見る