日本の統計の中核機関

  • ご意見・お問合せ
  • サイトマップ
  • 文字サイズ等の変更
  • English

ホーム > 総務省統計研修所 > 統計研修 > オンライン講座について

ここから本文です。

オンライン講座について

 統計研修所が提供する新しいスタイルの動画によるオンライン講座です。

 「初めて学ぶ統計」に続くオンライン講座第2弾「統計データのできるまで」を開講する予定です。

 これで、オンライン講座による講座は2講座となります。

初めて学ぶ統計‐公務員のためのオンライン講座‐

受講者の声

実務的な視点から統計についてわかりやすく説明されており、自身の理解だけではなく、一般市民や統計知識のない人へ説明をする際にも参考になった。 職場でできない時は、自宅でスマートフォンを利用して受講することができた。
テロップが同時に横に流れる講座を初めて受講した。研修を受ける環境はさまざまだと思うが、これなら音を小さくしたり、消していても学習できる。

 講義内容

  • 実務的な視点から統計についてわかりやすく説明されており、自身の理解だけではなく、一般市民や統計知識のない人へ説明をする際にも参考になった。
  • ヒストグラムから箱ひげ図が作成される過程や概念が動画で説明されてわかりやすかった。
  • ヒストグラムは今まで何気なく使用していたが、正確な書き方など再認識させられ非常によかった。また、他のグラフの書き方についてもこんな意味だったと思わせられる部分があった。
  • 業務に役立ちそうなので受講したが、内容のバランスが良く、ノートも程よい分量になった。標準偏差や共分散といった「昔習ったはずのこと」も丁寧に解説されていた点は社会人には学びやすかった。統計の初任者には、季節変動の意味や名目と実質の違いなども深入りしすぎず説明されていたので良いと思う。
  • 実際のデータを示していただきわかりやすかった。統計学を学ぶだけでなく、統計をとるイメージもできたと思う。特に相関関係については今後利用したいと思うが、そういったデータを作成しても、それを読み取る人が学習できていないとその甲斐がないため、公務員が当然知っておくべきこととして広めてほしいと思う。

 講義時間

  • 講義時間がコンパクトで、業務の合間に受講することができた。

 字幕

  • テロップが同時に横に流れる講座を初めて受講した。研修を受ける環境はさまざまだと思うが、これなら、音を小さくしたり、消していても学習できる。
  • とてもよくできたeラーニングだと思う。わからない箇所は、繰り返して再生できるだけでなく、字幕を読むことができ、また字幕をクリックすればその動画を再生することができるなど、とても使いやすいと思う。

 コースポイント集

  • コンパクトにまとまり、的を得た内容だった。

 自分のペースで出来る・いつでもどこでも・スマートフォンでも

  • 職場でできない時は、自宅でスマートフォンを利用して受講することができた。
  • 統計という知識について、日常業務の中で学べる機会がなく、いつでも、場所を選ばずに専門家から学ぶ事ができ、大変良かった。
  • モバイル対応なので、こちらの時間に合わせて学習できる。
  • 本を読むだけの勉強と違い、講師が語りかけてくれる方式は、わからないとそこで止まってしまうという途中の挫折なく続けられる。

 何度も復習可

  • 一つの講義が短いので、スマートフォンで通勤時間帯に行うことができた。また、後からでも繰り返し見ることができる点も知識の定着に繋がると思う。

 参考資料「初めて学ぶ統計」

  • 大変参考になった。

 映像環境

  • 講義映像を倍速や1.5倍速で見ることができた。
  • YouTubeでの配信だったため、多少速度を自分で調整出来る点も良かった。

プログラム概要

内容 時間 講師
第1章 統計とは 第1回:統計の意義と役割
第2回:統計リテラシーの重要性
第3回:統計利用の実例
  7分41秒
16分33秒
11分42秒
小松 聖
総務省統計研修所特任教授
第2章 データの性質と代表値 第1回:質的データと量的データ
第2回:度数分布とヒストグラム
第3回:平均値
第4回:中央値、最頻値
15分59秒
11分13秒
18分24秒
11分42秒
丸山 歩
総務省統計研修所特任教授
第3章 データの分布と相関 第1回:分散、標準偏差
第2回:四分位数、箱ひげ図、パーセンタイル
第3回:データの標準化、偏差値
第4回:相関図、相関係数
11分52秒
  6分47秒
10分34秒
21分50秒
上田 聖
総務省統計研修所特任教授
第4章 データの見方 第1回:統計表の見方
第2回:グラフの見方と使い方
第3回:比率の見方
第4回:時系列データの見方〜基礎編〜
第5回:時系列データの見方〜発展編〜
  9分57秒
15分39秒
12分18秒
11分08秒
15分13秒
永井 恵子
総務省統計研修所特任教授
第5章 行政運営のための公的統計 第1回:公的統計の役割
第2回:統計制度
第3回:全数調査と標本調査
第4回:標本抽出法
第5回:標本誤差
  8分09秒
10分35秒
  7分36秒
  8分18秒
  6分07秒
山口 幸三
総務省統計研修所教授、経済学博士
まとめ 各章の要点など   6分38秒 清水 誠
総務省統計研修所長

統計データのできるまで‐統計的推測の基礎‐(構築中)

プログラム概要

内容 時間 講師
第1章 標本と母集団 第1回:標本データの意味
第2回:相対度数から確率へ
第3回:標本と母集団の代表値
第4回:不確実性の表現(確率変数)
第5回:確率分布−分布を知るメリット−
  椿 広計
独立行政法人統計センター理事長
第2章 正規分布とは 第1回:正規分布の意味−誤差の分布−
第2回:正規分布の実例−体格や年齢ごとの人数・割合−
第3回:多峰分布の区分−持ち家と借家を区別する−
第4回:標準正規分布−大きさの違う分布を比較する−
第5回:中心極限定理−どんな分布でも標本平均は正規分布−
  高部 勲
総務省統計研修所特任教授
第3章 様々な分布とその応用 第1回:一様分布−乱数の値−
第2回:二項分布−コインの表の出現率−
第3回:ポアソン分布−到着間隔別人数−
第4回:指数分布−レジでの顧客の行列−
第5回:t分布−小標本で使う分布−
  渡辺 美智子
慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科教授
第4章 標本調査と母集団推定 第1回:標本誤差と非標本誤差
第2回:標本抽出
第3回:標本データから母集団の特徴を探る
第4回:母集団の値を含む区間を推定する
第5回:標本の大きさの決め方
  土屋 隆裕
大学共同利用機関法人情報・システム研究機構統計数理研究所データ科学研究系教授
総合研究大学院大学統計科学専攻教授
第5章 公的統計の実際 第1回:母集団の作り方
第2回:標本抽出の実務
第3回:調査の実際
第4回:データの整理
第5回:結果の推定
  清水 誠
総務省統計研修所長

応募方法等

 開講時期(2講座同時期に実施)

  • 平成29年7月1日(土曜日)〜8月31日(木曜日)
  • 平成29年9月1日(金曜日)〜10月31日(火曜日)
  • 平成29年11月1日(水曜日)〜12月31日(日曜日)

 募集人員

  • 2講座それぞれ全750名

 応募対象

  • 国家公務員、地方公務員(教員を含む。)及び政府関係機関の職員が対象です。

 応募方法

  • 各機関の研修担当職員は、別途送付する「オンライン講座推薦書」を取りまとめ、各応募締切日(必着)までにメールにて応募してください。
    なお、申し込みが募集人員を越えた場合は、調整させていただくことがあります。調整が必要な場合は研修担当職員へ連絡します。

 研修経費

  • 受講料は無料です。ただし、通信にかかる費用が発生します。

 修了証書

  • 理解度確認テストで所定の点数以上を取得、かつ、アンケートを送信した受講生には修了証書が発行されます。

 推奨環境

YouTubeでの公開

 「初めて学ぶ統計」は、一般の方にも統計の入門編として広く活用していただけるよう、YouTube(統計局動画チャンネル)でも講義動画を常時公開しています。

 講義動画は、YouTube(統計局動画チャンネル)統計研修所「初めて学ぶ統計」から閲覧いただけます。

 「コースポイント集」は、コースの内容を簡潔にまとめてありますので、知識の定着や復習に役立ててください。

 「確認テスト」は、講座内容の理解度を自己確認し、理解の手助けを目的とするものです。

 「アンケート」は、YouTube(統計局動画チャンネル)で「初めて学ぶ統計」を受講された方を対象に、ご協力をお願いしています。


 ※ダウンロードしてお使いください。


テキストの刊行

 「初めて学ぶ統計」のテキストを刊行しました。テキストの購入については、一般財団法人 日本統計協会一般財団法人 日本統計協会:別ウィンドウで開きます。までお問合せください。

 問合せ・アンケート送付先 統計研修所企画課企画係
 電話: 042-320-5874  FAX: 042-320-5825  mail: メールソフトが起動しますo-kenkikaku@soumu.go.jp

バック ホーム

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る