現在の位置 :

15の謎(なぞ)

堂下先生

みんなに僕たちと学園についてもっと詳(くわ)しく知ってもらうため、こんなコーナーを用意してみたよ。意外な事実が見つかるかも。

なるほど統計学園はどこにあるの?

なるほど統計学園

もちろんインターネットの中にありますが、トップページの空を飛んでいる鳥がカモメだとすると、舞台(ぶたい)設定としては、海に近い場所なのではと推測されます。

学園は私立?それとも公立?

鐘

校舎に鐘楼(しょうろう)があったり、生徒がオシャレな制服を着ていること、あるいは「〜学園」という名前からして、「私立」ではないかと思われます。ただ、「統計局という国の機関が作ったのだから『国立』のはず」という、一見もっともな意見もあり、どちらかとは断定できません。

校舎正面に見える時計の下のマークは?

時計の下のマーク

目立つところに掲(かか)げられているので、学園の校章ではないかと思われます。「なるほど統計学園クイズ」で全問正解すると授与(じゅよ)される賞状にも印刷されているので、間違いないでしょう。ちなみに、よく見ると統計局・政策統括(とうかつ)官(統計基準担当)・統計研修所が最近使っているマークとよく似ています。(というか、そのものです。)

校舎の中には、どんな施設(しせつ)・教室があるの?

教室

外部から観察する限り、メインの校舎は二階建てで、ゆったり建てられている印象です。学校ですから教室や職員室は必ずあるでしょうし、演劇が行われる講堂や自習室、本棚(ほんだな)に本が詰(つ)まった図書館らしきスペースがあることもうかがえます。プールや体育館、校庭の様子をうかがわせるコンテンツがそのうちアップされるかもしれません。

開校記念日はいつ?

ビックリマーク

平成22年5月12日(水曜日)です。新学期が始まって1か月以上もの間、先生や生徒はいったい何をしていたのか?というギモンがわきます。おそらく、開校前の仮校舎でみなさんに公開しても大丈夫(だいじょうぶ)かどうかテストを繰(く)り返していたのではないでしょうか?これから毎年、開校記念日に学園がお休みになるのかはナゾです。

校則や校歌はあるの?

ピアノ

トップページで「学ぶ・知る」のボタンにマウスを乗せると、教室らしき場面が現れ、そこに「ろう下は走らない」「元気にあいさつをしよう」と張り紙がされています。これが校則の一部なのか、単なる注意書きなのかは不明です。開校したばかりということもあり、今のところ校歌があることをうかがわせる場面はありません。ギモンは深まります。

何月になったら制服が冬服になるの?

冬服

まちがい探しの画面からうかがえるように、学園の冬服はブレザースタイルのようですが、何月から切り替(か)わるのかは不明です。画面上は切り替わらないかもしれません。トップ画面は制服や花壇(かだん)などが季節ごとに変わると楽しいのでしょうが、手作り風の学園ですし、そこまではなかなか手が回らないのでは…

なみちゃんとルイ君は何年生?

時間割表

「統計の落としアナ」エピソード4から、堂下先生と本間先生が「数学」を教えていることがわかります。本間先生はルイ君、堂下先生はなみちゃんの担任ですから、二人は中学生のはずです。エピソード1で、堂下先生がルイ君に向かって「受験間際の上級生」と言っていることからすると、中学3年生でもないようです。中学1年生か2年生のどちらかといったところでしょう。

なぜ生徒が二人しかいないの?

なみちゃんとルイ君

もちろん、なみちゃんとルイ君のほかにも生徒はいます。「統計の落としアナ」の中で、本間先生が「ルイ君のクラスには36人もいる」と言っていますし、「統計・そこが知りたい」の中にも、なみちゃんやルイ君がそれぞれのクラスで生き物の人気投票をした様子が出てきます。将来、三人目、四人目の生徒も出てくると楽しいでしょうが、はてさて…

学園長と教頭先生があまり出てこないのはなぜ?

統堂教頭先生と計学園長

「キャラクター紹介」で計学園長が紹介しているように、統堂教頭先生があまり登場しないのは、本人は目立つことがきらいだからのようです。学園長の出番が少ない理由は…若い本間先生やどうした先生に活躍の場をゆずっているのかもしれません。学園長はとても人格者らしいですから。

教頭先生の髪(かみ)の毛、「キャラクター紹介(しょうかい)」ではなぜ2本?

統堂先生の髪の毛

「キャラクター紹介(しょうかい)」に出演した後で、貴重な2本のうち1本が抜けてしまったのかもしれません。「キャラクター紹介」をよく見ると2本の髪(かみ)の毛の色が微妙(びみょう)に違(ちが)うことから、2本あるように見えるうちの1本は、髪の毛がゆれたときの残像(モノが速く動くときなどに見える像)だという説もあるようです。

別の場所に分校やキャンパスを開く予定は?

校舎

今のところ、やっと本校(?)がオープンしたばかりなので、具体的なプランはないようですが、ゆくゆくは白衣の代わりに「かりゆし」を着た堂下先生や、「ホンマ?」としゃべる本間先生なども見てみたいところです。各地のゆるキャラとコラボして、全国の小中学生に統計を広めるようなこともできたらすばらしいのでしょうが…

アクセス数が多いのはどのコーナー?

はてなマーク

平成22年10月末までのアクセス件数(総ページビュー)の統計を見ると、「探してみよう統計データ」が最も多くなっています。これに「あなたの地元が日本一!」、「今日は何の日?」、「統計学園クイズ」と続きます。夏休み(8月)には「自由研究お助け隊」が2位に浮上したこともありますし、これから登場するコーナーが人気を集めることだってあるかもしれません。

学園のキャラクターで一番人気はだれ?

学園のキャラクター

「統計」学園を名乗っていながら、残念ながらそういう統計はないようです。ツイッターでは「白衣の先生が萌(も)えキャラすぎる」「本間先生カワユスさらりと結構厳しいのが良い。デタラメな統計データを提示して本間先生に徹底(てってい)指導を受けたい」などという、ファンらしき人からの「つぶやき」もありました(本当)。

「統計学園クイズ」の問題の組合せは何通り?

考えるなみちゃんとルイ君

各レベルとも、用意されているのが40問の中から毎回10問がランダムに出題されるようになっています。問題の組合せは、1つのレベルにつき8億4766万528通りです。同じ問題で順番が違(ちが)うものまで数えると、その数は、なんと3075兆9905億2400万6400通りにもなります。3つのレベルを合計すると…何度でもお楽しみ下さい。