現在の位置 :

サイトマップ

計学園長

学園にどんなページがあるか、だれがいるかを表にしました。

☆:主役級の活躍(かつやく)! ○:簡単な説明・解説 △:姿だけ登場

ページ別キャラクター登場一覧
なみちゃん ルイ君 本間先生 堂下先生 統堂教頭先生 計学園長
トップページ
探す・使う・作る(画面)
学ぶ・知る(画面)
親しむ(画面)
遊ぶ(画面)
放課後(画面)
キャラクター紹介
サイトの歩き方
ご意見・ご感想
探す・使う・作る カテゴリー案内ページ
探してみよう統計データ
作ってみよう統計グラフ
統計をグラフで表そう
自由研究お助け隊 マンガで見る自由研究
詳(くわ)しく分かる・自由研究の進め方
統計調査の結果を使った例
統計グラフコンクール
チャレンジ!e-Stat
学ぶ・知る カテゴリー案内ページ
統計・そこが知りたい 「統計」って何?
「統計」の役割ってどんなこと?
統計にはどんな種類があるの?
統計データはどこで見ることができるの?
統計にはどんな歴史があるの?
統計法ではどんなことが決められているの?
統計調査には必ず答えなければいけないの?ことわってはダメなの?
どうして私の家が統計調査の対象に選ばれたの?
統計調査で集められた個人や会社の情報はどう扱(あつか)われるの?
国の統計はどんな機関がどんな役割分担で作っているの?
統計をムダなく作るために、国はどんな工夫をしているの?
「標準産業分類」って何?何のためにあるの?
「指数」って何?「物価指数」ってどうやって計算しているの?
国勢調査がない年の人口はどうやって調べるの?
統計のできるまで
調査の企画(きかく)や設計
調査の実施(じっし)
調査結果の集計
調査結果の公表
統計用語辞典
みんなのQ&A
統計の落としアナ
エピソード1.誰(だれ)をどうやって選ぶの? 〜サンプル調査における標本の偏(かたよ)り〜
エピソード2.どうやって調べたの? 〜調査方法の違(ちが)いによる結果への影響(えいきょう)〜
エピソード3.それってどういう意味? 〜調査で使う言葉の定義(意味)の重要性〜
エピソード4.「平均」はみんなの代表? 〜データの分布と代表値〜
エピソード5.この変化は大きいの?小さいの? 〜統計グラフの見せ方・見え方1〜
エピソード6.2倍の違(ちが)いが「4倍」にも「8倍」にも? 〜統計グラフの見せ方・見え方2〜
統計・テストでの出題実例
子ども霞が関見学デーの御案内(ごあんない)
平成22年国勢調査
親しむ カテゴリー案内ページ
学園のヒトビトから
おもしろ統計分析
あなたの地元が日本一!
比べてみよう!世界と日本
インターネット
旅行
映画
出生率
今日は何の日?
統計がない国は大騒(おおさわ)ぎ
1.どこがいいかな〜学校やお店
2.故障のないテレビ〜ライバルを打ち負かせ!
3.新しい薬の開発〜病は気から?薬のおかげ?
4.野球対決〜強いチームの作り方
5.みんなの代表〜公平に選ぶために
6.政策はどう決める〜「カン」より「証拠(しょうこ)」、「論」より「統計」
7.「もしも」のために〜保険はギャンブル?
遊ぶ カテゴリー案内ページ
統計学園クイズ
やさしい
ふつう
むずかしい
統計ワードサーチ
算数・数学1
算数・数学2
算数・数学3
社会科1
社会科2
社会科3
放課後 カテゴリー案内ページ
サイトマップ
15の謎(なぞ)
間違(まちが)い探し