現在の位置 :

「指数」って何?「物価指数」ってどうやって計算しているの?

 いい質問ね。統計局が公表している「消費者物価指数」では、 いろいろな品目をまとめた総合の指数を計算しているの。
 簡単にいえばこんな方法で計算しているわ。 まず、去年の1年間に、私たちが実際に買った商品を調べて、それをすべて大きな買物かごに入れます。

 そんな大きな買物かご、どこで売ってるのさ。見たことないよ。

 ものの例えに決まってるでしょ。去年のある1か月間に、米8kg、牛肉600g、トマト970g、 ビール28缶、ワイン8本、ブラウス1枚、婦人靴1足、ビタミン剤1箱、バス代4回、新聞代、月謝、家賃、電気代… というふうにお金を使ったとするわ。これ全部に30 万円かかったとします。

 本間先生、もう少しお酒を控えた方がいいよ。

 コラ。例えに決まって…ないかな。まあとにかく、次に、同じものを同じ量だけ今年も買うとするの。 かごの中身は同じだけど、ひとつひとつのモノの値段は上がったり下がったりしているから、 必要なお金は去年とは違うはずよ。それが仮に31万円だったとするとモノの値段が変化したことで 全体では去年より1万円多くかかったことになるわ。