現在の位置 :

統計データはどこで見ることができるの?

 大規模な統計調査なら都道府県別の集計結果が公表されているものが多いわよ。 市町村別のデータが手に入るものがあるわ。
 統計局は、国民生活全般の実態を示す地域別統計データを整理して「統計でみる都道府県・市区町村(社会・人口統計体系)」として ホームページで公表しているから、それをみるのもいいわね。

 インターネットって本当に便利ですね。私のお母さん、会社でよくデータを探してるって言ってたから、 統計局のホームページやe-Statのことさっそく教えてあげようっと。

 そうそう、言い忘れたけど、地元に関する統計なら、 都道府県や市町村のホームページも役に立つことが多いから当たってみてね。
 もし、平日に東京の新宿近くに行くチャンスがあれば、 思い切って統計局の建物の中にある統計図書館を訪ねてみるのも手ね。

 えーっ、統計局の人でなくても利用できるんですか。夏休み中の平日なら私でも行けるかもしれません。

 統計図書館は統計の専門図書館で、統計データを探している人の相談にものってくれるのよ。 私も何度か教えてもらったことがあるわ。
 もちろん、子どもの質問にもきちんと答えてくれるはずよ。 恥ずかしがらずに試してごらんなさい。