現在の位置 :

作ってみよう統計グラフ

棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフ…いろいろなグラフが簡単に作れるよ。データを入力すれば、パソコンがきれいなグラフにしてくれるんだ。都道府県データを塗り分けるための白地図もダウンロードできちゃう。自由研究や調べ学習で役に立つはずだよ。

ちょっと難しいかもしれないけど、いろいろな統計情報を地図上に表示してグラフにできるよ。

グラフ生成ソフト ご使用上の注意

 このソフトのプログラムにはマクロ言語を使用しています。
 このマクロにはシステムに不具合を起こしたり、他のファイルにマクロを書き写すようなコードは含まれていません。
 マクロに対するセキュリティレベルを「高」に設定している場合、マクロが実行されません。その場合はセキュリティレベルを「中」にしてご使用ください。
 セキュリティレベルを「中」に設定している場合、ファイルを開くときにマクロを有効にするかどうかを問い合わせるダイアログボックスが開きますので、以下の注意点をご確認の上、マクロ機能を有効にしてご使用ください。

1)現在ご覧になっているホームページが、統計局のホームページであることを、URLなどで確認してください。
2)メールで受け取ったソフトや、他のサーバー(ホームページ)からダウンロードしたソフトはマクロウイルスに感染している可能性がありますので、統計局のホームページからダウンロードしたソフトであることを確認してください。
3)すでにウイルスに感染しているパソコンでダウンロードしたソフトを開いた場合、そのソフトがマクロウイルスに感染する場合があります。

 使用するパソコンがウイルスに感染してないか、事前にウイルスチェックソフトで診断することをお勧めします。
 統計局のサーバー(ホームページ)に置かれているファイルの安全には万全を期しております。
 また、このソフトは、マクロの変更ができないようにプロテクトをかけています。