16 参考

統計をもっと詳しく知りたい方へ

 統計局では、「なるほど統計学園」以外にもデータに基づいて課題を解決する“データサイエンス力”の高い人材育成のための取組や統計リテラシーの普及・啓発のため、教育現場等での統計学習に役立つサイトの提供等を行っています。

統計をもっと詳しく知りたい方へ

統計グラフコンクール

 夏休みの自由研究で統計を使うなら、グラフを見栄えよく仕上げて、統計グラフコンクールに挑戦してみましょう!ここでは、だれでも参加できる「統計グラフ全国コンクール」の紹介をしています。自分で作ったオリジナルのグラフを色々な人にみてもらいましょう!

統計グラフコンクールへ

自由研究の進め方

 自由研究は何から着手したら良いのでしょうか?そんな人のために、統計を使った自由研究の進め方をステップごとに説明します。このページを読んで、さっそくとりかかりましょう。

自由研究の進め方へ

子供見学デーのご案内

 全国の小・中学生を対象とした、「こども見学デー」に関するお知らせです。

子供見学デーのご案内へ

統計年表

 統計にゆかりのある人物や統計に関する出来事についてどれだけ知っているでしょうか?年表形式や人物一覧で調べてみましょう。

統計年表へ

なるほど統計学園リーフレット

 「なるほど統計学園」のリーフレットを作成しましたのでぜひご活用ください。

なるほど統計学園リーフレット(PDF:1,420KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。