統計局

統計局採用情報

ここから本文です。

局長メッセージ

統計作成の仕事 統計局長:會田 雅人

統計局長:會田 雅人

グーグル社のハル・ヴァリアン博士は2009年1月にマッキンゼー社の論文誌においてこう語った。「私はこれからの10年で最もセクシーな職業は統計家だろうって言い続けているんだ。」(西内啓「統計学が最強の学問である」より)

現在、「統計」とか「データサイエンス」とか、「データに基づく意思決定」などという言葉を皆さんは色々な場所で見かけると思います。企業や個人が合理的な意思決定をするために、統計や統計分析が重要であるということが広く認識され始めて来ていると思います。

私たち総務省統計局では、国勢調査、労働力調査、小売物価統計調査などの多くの統計調査を実施し、日本の人口構造、毎月の失業率、物価の動向といった各種統計を作成し、提供することにより、我が国の雇用や経済の現状を明らかにしています。

また、単に「統計を作る」だけではなく、統計情報を使いやすくするため、各府省の統計を一元化して提供する「e-stat」の開発など「統計を活かす」取組も行っています。更に統計の活用に関するデータサイエンスのオンラインの講座も行っています。

このように、総務省統計局は統計に関する様々な仕事をしており、とても働きがいのある職場です。皆さんもぜひ私たちといっしょに、セクシーである「統計家」として働きませんか。