日本の統計の中核機関

  • ご意見・お問合せ
  • サイトマップ
  • 文字サイズ等の変更
  • English

ホーム > インフォメーション > 広報資料 > 地域の産業・雇用創造チャート

ここから本文です。

地域の産業・雇用創造チャート−統計で見る稼ぐ力と雇用力−

 総務省では、経済理論に沿って、既に公表している平成24年経済センサス‐活動調査、 平成21年経済センサス‐基礎調査及び平成22年国勢調査の結果を加工・グラフ化しました。これを市町村ごとに 「地域の産業・雇用創造チャート」として提供いたします。公表済みのデータをより使いやすい形に加工してオープンデータ化することにより、 大学や民間企業、地方公共団体を含めた幅広い方々にご利用いただけます。


平成24年経済センサス‐活動調査等公表済みの統計データを「地域全体の労働者数は基盤産業の労働者数に比例、特化係数が1より大きい産業が基盤産業の目安」という経済理論に沿って地域の産業・雇用創造チャートとして提供する仕組みの説明図


動画

 取組の趣旨を紹介する「紹介動画」及び地域の産業・雇用創造チャートのしくみや見方を説明する「講義動画」を掲載しています。

<紹介動画>

 
野村総合研究所    谷川史郎理事長
紹介動画「強い地域経済をつくるために」
注) 別ウィンドウで外部のウェブサイト(YouTube)に移動します。
 

<講義動画>

「地域産業構造の見方、捉え方」     岡山大学大学院・経済学部  中村良平教授
講義動画「地域産業構造の見方、捉え方紹介画像

算出結果

 各調査結果から算出された全都道府県・市町村分の集計結果を調査ごとに掲載しています。

算出結果
修正特化係数の
対数変換値
修正特化係数
特化係数
従業者比率
従業者数
自足率(参考)
平成26年経済センサス
‐基礎調査
平成24年経済センサス
‐活動調査
平成21年経済センサス
‐基礎調査
平成22年国勢調査

※  算出方法については、修正特化係数等の算出の方法について(PDF:191KB)をご覧ください。


チャート(グラフ)

 各調査結果から算出された全都道府県・市町村分のグラフを都道府県ごとに掲載しています。

<HTML版>

 HTML版には、平成26年経済センサス‐基礎調査結果から算出されたグラフも追加しています。

 

<PDF版>

 グラフ内の番号に対応する産業については、以下の対照表を参照してください。なお、ある産業に対応する番号がグラフ中に存在しない場合には、当該産業の従事者がいないことを意味します。

      ※  各分類項目の内容については日本標準産業分類(平成19年11月改定)(総務省)別ウィンドウで開きます。をご覧ください。


都道府県
平成24年経済センサス
‐活動調査
平成21年経済センサス
‐基礎調査
平成22年国勢調査
北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

e-Statの項目は,政府統計の総合窓口「e-Stat」掲載の統計表です。

※ 本調査の統計データを引用・転載する場合には,出典(総務省統計局「地域の産業・雇用創造チャート」)の表記をお願いします。

※ 著作権については、「サイトの利用について」をご覧ください。

バック ホーム


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には,Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は,バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る