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平成17年4月8日
政府統計 ITを活用した新たな環境整備、業務改革を始動
〜統計調査等業務の業務・システムの見直し〜
平成17年4月8日、各府省情報化統括責任者(CIO)連絡会議(略称:CIO連絡会議)の幹事会において、全府省にまたがる政府統計の作成、提供などの統計調査等業務について、総務省(統計局)を担当府省として立案した「統計調査等業務の業務・システムの見直し方針」が決定しました。(資料1・資料2) 各府省の情報システムの集約による投資効率・業務効率の向上を図るほか、インターネットで調査を行うオンライン調査の推進、一箇所で各種の政府統計が利用可能になるワンストップサービスの実現など、ITの積極的活用による新しい調査環境・利用環境を整備するとともに、業務処理の共通化、一元化・集中化、取り扱う情報の標準化、外部資源の活用等を推進し、統計関連の業務の簡素・合理化を図ってまいります。 今後、平成17年度中に本方針の内容をさらに詳細化したアクションプラン(最適化計画)を策定し、具体的な取組に着手してまいります。
※本方針については、平成17年3月3日から総務省ホームページ等を通じ意見募集を行いましたが、
特に意見の提出はありませんでした。
連絡先
総務省統計局統計情報システム課
担当:阿向課長補佐、赤司統計専門職
電話:(代表)03-5273-2020
(内線)3419
(直通)03-5273-1134
FAX:03-5273-1134