日本の統計の中核機関

  • ご意見・お問合せ
  • サイトマップ
  • 文字サイズ等の変更
  • English

ホーム > インフォメーション > パブリックコメント > 「国勢調査令の一部を改正する政令案及び国勢調査施行規則等の一部を改正する省令案」に対する意見募集の結果

ここから本文です。

報道資料

平成27年8月7日

「国勢調査令の一部を改正する政令案及び国勢調査施行規則等の一部を改正する省令案」に対する意見募集の結果

 総務省は、国勢調査令の一部を改正する政令案(以下「政令案」といいます。)及び国勢調査施行規則等の一部を改正する省令案(以下「省令案」といいます。)に対し、平成27年6月19日(金)から平成27年7月21日(火)までの間、御意見を募集したところ、8件の御意見をいただきました。総務省では、意見募集の結果を踏まえ、原案のとおり政令及び省令を本日付けで公布しました。

1 改正の背景
   総務省は、本年10月1日を期して「平成27年国勢調査」を実施します。
      国勢調査は、日本国内に居住する全ての人及び世帯の実態に関する統計(国勢統計)を作成し、国及び都道府県・市町村における各種行政施策の立案・実施その他の基礎資料とするものです。
   平成27年国勢調査を円滑かつ正確に実施するため、内閣府統計委員会の答申(平成26年10月20日)を踏まえ、調査事項の追加及び削除を行うとともに、オンライン調査の全国実施など調査方法等を見直し、これに伴う改正を行うものです。

2 意見募集の結果
   提出された意見等の要旨及び意見等に対する総務省の考えは、別添(PDF:261KB)のとおりです。         

3 政令及び省令の公布
   総務省では、意見募集の結果を踏まえ、原案のとおり政令及び省令を本日付けで公布しました。

【連絡先】
 総務省統計局統計調査部国勢統計課
    担当:田村課長補佐、榑松係員
    電話:03-5273-1152(直通)
    FAX :03-5273-1552
    E-mail:c-kikaku_atmark_soumu.go.jp
 (迷惑メール防止のため「@」を「_atmark_」に
 換えて表記しています。送付の際には「@」に
 変更してください。)


バック ホーム

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る