ここから本文です。

研究事例

統計データ利活用センターでは、地方公共団体との共同研究や民間ビッグデータ活用等の委託研究など、データ利活用に関する先進的な研究を実施しています。
問題解決や政策立案に参考となるよう、これまでに実施した研究結果を掲載しています。

並び順を選ぶ

年度順

2023

研究事例:令和5年度EBPMブートキャンプ

EBPMブートキャンプは、課題を抱える地方自治体が、専門家とともに、データを活用した課題解決に取り組む研究会です。各自治体が、地方課題やデータ分析に精通した専門家の協力のもと、約6か月に渡り実課題の解決に取り組んだ研究成果や知見をご紹介します。

2022

研究事例:令和4年度EBPMブートキャンプ

EBPMブートキャンプは、課題を抱える地方自治体が、専門家とともに、データを活用した課題解決に取り組む研究会です。各自治体が、地方課題やデータ分析に精通した専門家の協力のもと、約3か月に渡り実課題の解決に取り組んだ研究成果や知見をご紹介します。

2021

2020

  • 統計データ利活用の実践に係る組織体制等に関する調査研究  統計データ利活用の実践に向けた体制づくりを進める地方公共団体を支援するため、地方公共団体における統計データ利活用に係る組織体制等の実態把握を実施
    報告書(PDF:4159KB)

2019

  • 統計ミクロデータを活用した行政課題解決に関する調査研究  地方公共団体の行政課題に対して、データ利活用及び課題解決の支援につなげることを目的として、統計ミクロデータを活用した課題解決のためのモデルの構築を実施
    報告書(PDF:1521KB) マニュアル(PDF:1603KB)

2018

  • ビッグデータを活用した行政課題解決に関する調査研究  地方公共団体における多様な行政課題の解決に対して、統計データと民間ビッグデータを組み合わせて活用することにより実態把握や分析等を行う新たな利活用モデルの研究を実施
    報告書(PDF:9644KB)

  • 加古川市公用車データの分析  地方公共団体(兵庫県加古川市)からのデータ利活用相談への対応として、同志社大学宿久研究室とともに共同研究を実施
    報告書(PDF:3233KB)

2017

政策課題順

人口問題

子育て・教育

健康・福祉

公共インフラ・まちづくり

防災・危機管理

住民生活・安全

環境・エネルギー

産業振興

観光・国際交流

情報政策

広報PR

行政運営 調査年度

研修事例

統計データ利活用センターでは、データ利活用及びEBPMに関する研修・セミナーの実施等、人材育成の取組を支援しています。
地方公共団体の皆様が、研修・セミナーを企画する際の参考として、実施内容や講師等の情報をとりまとめて掲載しています。

サイトマップ
ページ上部へ アンカーのアイコン画像