統計力向上サイト

menu open
話題の数字
 
No.3
28,714円

通学用かばんの平均価格

平成28年9月30日
 最近は、ランドセルメーカーや小売店が、祖父母が孫のために購入する需要を見込んで、親が子を連れて帰省するお盆シーズンを狙い、夏頃からランドセルの新商品の販売を開始するようになりました。
 平成27年の家計調査では、ランドセルを含む「通学用かばん」の平均価格は28,714円です。
解説
吹き出し 顔
 通学用かばんの平均価格について、平成17年から27年までの推移をみると、年によって増減はあるものの、増加傾向にあり、27年は17年の2.2倍となっています。
 工業統計調査における「なめし革製書類入かばん・学生かばん・ランドセル」の出荷の数量、金額及び単価についても、平成17年から26年までの推移をみると、金額を数量で除した単価は増加傾向となっています。
 家計調査の通学用かばんの月別支出金額について、最近(平成25〜27年度の月ごとの平均)と10年前(平成15〜17年度の月ごとの平均)を比べると、10年前は入学直前の3月における支出金額が最も多く、次いで2月となっていました。しかし、最近では10月が最も多く、次いで8月、9月となっており、購入時期が大きく変化しています。
 販売時期が早まったことに加えて、最近はランドセルの色や素材を多種類から選べるようになり、人気ブランドやデザインによっては、早々に売り切れることも珍しくないため、購入時期が早まる傾向にあるようです。
図1 通学用かばんの平均価格の推移(二人以上の世帯)、図2 なめし革製書類入かばん・学生かばん・ランドセルの出荷の数量、金額及び単価の推移
図3 通学用かばんの月別支出金額(二人以上の世帯)

出典:家計調査結果、家計簿から見たファミリーライフ(総務省)データ

出典:工業統計調査結果(経済産業省)データ

  • 注1 金額を数量で除したもの。
  • 注2 平成25年4月から28年3月までの月ごとの平均
  • 注3 平成15年4月から18年3月までの月ごとの平均
  • 注4 工業統計調査は毎年12月31日に実施。「平成23年工業統計調査」は、平成24年2月に実施した「平成24年経済センサス‐活動調査」の製造業に関する調査事項にて把握している。
 

執筆担当

統計情報システム課統計情報企画室
吉田・西田

前へ 次へ

*本レポートの内容や意見は執筆者個人のものであり、必ずしも統計局の見解を示すものではありません。

facebook Tweet Google+