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グラフ作戦大作戦1

わたしは商社マン。女性に人気のアロマオイル。まだ新規参入の余地があるぞ!キミの任務は販売会社へのプレゼン用のグラフ作成だ!成功を祈る。

アロマオイルのカタログ

新規参入の余地が大きいことを表すグラフを作成する

購入者への調査結果表

購入する時実数値/人

銘柄を決めている 128

銘柄を時々変える 62

毎回違う銘柄 300

銘柄は気にしない 413

無回答 97

合計 1000

確かに指名買いが少ないから参入余地は充分あるわ!プレゼン用に1棒グラフ2円グラフどっちで作成する?

実数値の棒グラフでは余地が大きいことが読みにくい

購入時の銘柄指定についての棒グラフ

銘柄を決めている 128

銘柄を時々変える 62

毎回違う銘柄 300

銘柄は気にしない 413

無回答 97

やりなおし!これだと!参入できるとピンとこないわ!全体に占める割合を見せないと!

実数値を加工した構成比の円グラフなら一目でわかる

購入時の銘柄指定についての円グラフ パーセント表示

購入時の銘柄指定率:指定買い19%

銘柄を決めている 13%

銘柄を時々変える 6%

毎回違う銘柄 30%

銘柄は気にしない 41%

無回答 10%

OK!これなら指名買いの占める割合が少ないことがすぐ伝わるから新規参入の余地があると分かるわ。

円グラフは全体に対する部分の割合を示すために使う 数値を表すには適さない

購入時の銘柄指定についての円グラフ パーセント表示

銘柄を決めている人の13%をもっと強調しよう!

分割すると少ない部分に注目させられる!

目的に合わせた適切なグラフを選択するための目安

主な数値の種類と適切なグラフ

棒グラフ 実数値○、構成比○、指数値○

折れ線グラフ 実数値○、構成比×、指数値○

円グラフ 実数値×、構成比済、指数値×

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