日本の統計の中核機関

  • ご意見・お問合せ
  • サイトマップ
  • 文字サイズ等の変更
  • English

ホーム > 統計データ > 平成23年社会生活基本調査 > 平成18年社会生活基本調査 > 平成18年社会生活基本調査 調査の結果 統計表一覧

ここから本文です。

平成18年社会生活基本調査 調査の結果 統計表一覧

○ 平成18年社会生活基本調査は,「調査票A」(プリコード方式)及び「調査票B」(アフターコード方式)の2種類の調査票を用いて調査しており,以下のような集計区分になっています。

調査票Aに基づく結果 生活行動編 自由時間等における主な活動(「インターネットの利用」,「学習・研究」,「スポーツ」,「趣味・娯楽」,「ボランティア活動」,「旅行・行楽」)について, 過去1年間に,それぞれの種類別に活動を行ったか否か,活動頻度や目的,共にした人別に,該当する種類の活動を行った人の数や割合を集計しています。
生活時間編 1日の行動を20 種類に分類し,時間帯別の行動状況から,行動の種類別に一人1日当たりの平均時間及び該当する行動をした人の平均時間の割合を週全体の平均または曜日別に集計しています。
時間帯編 1日の行動を20種類に分類し,時間帯別の行動状況から,1日を15分刻みにした時間帯別に,該当する行動をした人の割合を集計しています。
平均時刻編 連続する2日間の時間帯別の行動の状況から,主な行動(起床,朝食開始,夕食開始,就寝,出勤,仕事からの帰宅)の平均時刻及び時刻別の行動した人の割合を集計しています。
調査票Bに基づく結果 生活時間編 1日の行動を大分類6種類,中分類22種類,小分類85種類に分類し,時間帯別の行動状況から,行動の種類別に一人1日当たりの平均時間及び該当する行動を行った人の割合を集計しています。 また,主行動と同時行動それぞれや,国際比較用分類(EU区分)による集計をしています。
時間帯編 1日の行動を大分類6種類,中分類22種類,小分類85種類に分類し,時間帯別の行動状況から,1日を15分刻みにした時間帯別に,該当する行動をした人の割合を集計しています。 また,主行動と同時行動による集計をしています。

集計事項一覧・分類事項一覧


※ 集計事項一覧は,集計したすべての統計表等について,集計対象,表章事項及び分類事項等を示したものであり,分類事項一覧は,統計表の集計に使用した各分類事項の区分を示しています。
統計表をお探しの場合はご覧ください。


e-Statの項目は,政府統計の総合窓口「e-Stat」掲載の統計表です。

 ※ 『e-Stat』とは?


調査票Aに基づく結果 e-Stat

調査票Bに基づく結果 e-Stat

バック ホーム

ページの先頭へ戻る