日本の統計の中核機関

  • ご意見・お問合せ
  • サイトマップ
  • 文字サイズ等の変更
  • English

ホーム > 統計データ > 家計調査 > 家計調査の収支項目分類の改定について(平成27年(2015年)1月分より)

ここから本文です。

家計調査の収支項目分類の改定について(平成27年(2015年)1月分より)

 家計調査の収支項目分類は,国民生活における家計収支の動向を的確に把握するため,近年の消費実態を勘案して定期的に見直しを行っており,この度,平成27年(2015年)1月分結果(平成27年2月27日(金曜日)公表予定)から,収支項目分類を改定いたします。

収支項目分類改定に伴う家計調査データベース(e-Stat)の変更内容について

1.分割する項目

他のきのこは,しめじとえのきたけと他のきのこに分割。他の飲料のその他は,スポーツドリンクと他の飲料のその他に分割。他の酒は,チューハイ・カクテルと他の酒に分割。

洋食は,焼肉と洋食に分割。他の家事用消耗品は,柔軟仕上剤と芳香・消臭剤と他の家事用消耗品のその他に分割。他の保健医療サービスは,人間ドック等受診料と他の保健医療サービスに分割。

他の愛がん動物・同用品は,他の愛玩用動物関連サービスと他の愛玩動物・同用品分割。園芸品・同用品は,園芸用植物と園芸用品に分割。

他の化粧品は,ヘアカラーリング剤と他の化粧品に分割。非貯蓄型保険料は,医療保険料と他の非貯蓄型保険料に分割。

2.統合する項目

煮干しを他の塩干魚介に統合。ミシンを他の家事用耐久財に統合。仕立代及び他の被服・履物修理代を統合し,他の被服関連サービスに名称変更。

3.名称を変更する項目

麺類の一部品目を漢字表記に変更。梨と柿と桃を漢字表記に変更。

焼酎と他の麺類外食と鍋・やかんを漢字表記に変更。

電球・蛍光ランプを電球・ランプに名称変更。中間計の新設に伴い,他の家事用消耗品を他の家事用消耗品のその他に名称変更。

レンタカー料金をレンタカー・カーシェアリング料金に名称変更。幼稚園を幼児教育費用に名称変更。ビデオデッキをビデオレコーダー・プレイヤーに名称変更。

中間計の新設に伴い,他の教養娯楽用品を他の教養娯楽用品のその他に名称変更。

雑誌・週刊誌を雑誌(週刊誌を含む)に名称変更。ケーブルテレビ受診料をケーブルテレビ放送受信料に名称変更。他の受信料を他の放送受信料に名称変更。

現像焼付代を写真撮影・プリント代に名称変更。保育所費用を保育費用に名称変更。

 ※「他の家事用消耗品のその他」及び「他の教養娯楽用品のその他」については、4.中間計の追加に伴う名称変更である。

4.中間計の追加

ティッシュペーパー・トイレットペーパー,洗剤,他の家事用消耗品,玩具,他の教養娯楽用品及び石けん類・化粧品を中間計として追加。

バック ホーム

ページの先頭へ戻る