日本の統計の中核機関

  • ご意見・お問合せ
  • サイトマップ
  • 文字サイズ等の変更
  • English

ホーム > 統計データ > 家計消費状況調査 > 家計消費状況調査の結果表の変更について(平成29年1月分から)

ここから本文です。

家計消費状況調査の結果表の変更について(平成29年1月分から)

 家計消費状況調査は、平成29年1月調査分から調査項目を変更しました。
家計消費状況調査に係る平成29年1月分からの調査票の変更について

 そのため、平成29年1月調査結果分からいくつかの結果表も変更となりますので、時系列推移を見る場合などはご留意ください。

1 公表体系の変更

 特定の商品・サービス(※)の購入やインターネットを利用した支出に関連する項目について、調査月の翌々月の上旬に速報を、中旬に確報を公表していたところですが、調査月の翌々月の上旬の公表(確報)のみとなり、これまでの確報の公表と比べて早期化されます。
 また、四半期ごとに上記の確報と併せて公表している電子マネーの利用状況等のICTに関する項目についても、上旬の公表となります。
※特定の商品・サービスとして調査する品目は、平成28年12月分までは44品目でしたが、平成29年1月分からは50品目に拡大します。
平成29年1月からの結果表一覧(エクセル:87KB)

2 各結果表の変更点等について

 一部の結果表の表側(結果表の左の項目)に変更があります。変更する結果表は下表のとおりです。

結果表 表番号 変更内容
(1) インターネットを利用した1世帯当たり1か月間の支出 第1-1表から第1-8表 項目番号の変更及び複数の品目を合算した上位項目の追加
新旧対照表(エクセル:36KB)
(2)特定の商品・サービスの1世帯当たり1か月間の支出 第3-1表から第3-8表 調査品目の追加、参考値の削除及び項目番号・表章順の変更
新旧対照表(エクセル:47KB)
(3)世帯分布 第5-1表から第5-5表 表章順の見直し
新旧対照表(エクセル:45KB)
(4)支出世帯1世帯当たり1か月間の支出金額及び支出世帯の割合 第6-1表及び第6-2表 調査品目の追加、参考値の削除及び項目番号・表章順の変更
新旧対照表(エクセル:48KB)

 なお、調査票の変更に伴う調査品目の項目番号の変更については、(参考)平成29年1月からの調査品目における項目番号の変更について(エクセル:40KB)を参照して下さい。

バック ホーム

ページの先頭へ戻る