日本の統計の中核機関

  • ご意見・お問合せ
  • サイトマップ
  • 文字サイズ等の変更
  • English

ここから本文です。

用語の解説

1 事業所

 事業所とは,経済活動の場所ごとの単位であって,原則として次の要件を備えているものをいう。
 1)経済活動が,単一の経営主体のもとで一定の場所(一区画)を占めて行われていること
 2)物の生産,サービスの提供が,従業者と設備を有して,継続的に行われていること   

2 本所・支所の別

単独事業所

 他の場所に同一経営の本所(本社・本店)や支所(支社・支店)を持たない事業所。

本所(本社・本店)

 他の場所に同一経営の支所・支社・支店などがあって,それらのすべてを統括している事業所。本所の各部門がいくつかの場所に分かれているような場合は,社長などの代表者がいる事業所を本所とし,他は支所としている。

支所(支社・支店)

 他の場所にある本所(本社・本店)の統括を受けている事業所。上位の事業所の統括を受ける一方で,下位の事業所を統括している中間的な事業所も支所とする。支社,支店といわれているもののほか,営業所,出張所なども含まれる。

3 会社企業

 会社企業とは,経営組織が株式会社,有限会社,合名会社,合資会社及び相互会社で,本所と支所を含めた全体をいう。単独事業所の場合は,それが(会社)企業となる。
 なお,本資料で「企業」とは,この会社企業をいう。

4 産業分類

 日本標準産業分類(平成5年10月4日総務庁告示第60号)による。

5 企業産業分類

 企業単位の産業分類で,支所を含めた企業全体の主な事業の種類(企業全体の過去1年間の総収入額又は総販売額の最も多いもの)により分類している。   

6 電子商取引

 電子商取引とは,インターネットやインターネット以外のコンピューターネットワークを利用した商取引をいう。
 ただし,決済及び同一企業内の事業所間での商取引は,ここでいう電子商取引には含まれていない。

7 電子商取引の内容

受注

 物品,サービスの販売,配送(送信),製造(製作)などの注文を受けること。   

発注

 物品,サービスの購入,配送(送信),製造(製作)などの注文を発すること。   

配送等又はその手配

 音楽,映像,メール新聞などのサービスの送信,物品の配送の手配をすること。   

アフターサービス等その他

 販売した物品,サービスのアフターサービスなど,上記の「受注」,「発注」,「配送・手配」に含まれない電子商取引。

バック ホーム

ページの先頭へ戻る